ここから本文です

出産を機に引越しを検討しています。

アバター

ID非公開さん

2016/5/3012:47:25

出産を機に引越しを検討しています。

現在都内で1LDK50平米ほどの広さで、
月11万ほどの家賃を支払っているのですが、
私の仕事が変わってしまったこともあり、
家賃が高いと感じて始め、
更に子供が生まれるとなると家が狭い気がしています。また、母親からも狭いからと言われ、引越しを検討したら?とのこと、、

旦那は正社員で月手取り23万ほど。
私はパートで月10万いかないくらいです。
ただし、数ヶ月には産休、育休にはいります。
また、諸事情のため産休育休の手当はでません。

そこで、私が後数ヶ月から約1年ほどは働けない状況を踏まえて、家賃の負担を少なくするためにも、今よりも安い賃料で、今より多少でも広い物件に引っ越そうかと悩んでいますが、引っ越すにも初期費用などもかかりますし、旦那の職場が遠くなるので迷っています。(1時間くらいの距離で、1年後には旦那は会社を独立する気でいます。)

また、この条件で物件を探すとどうしても都外になるため、車が必要かなとも思い、中古車の購入も頭にいれています。

検索してみたところの物件情報としては、
・2LDK、または3DK
・7万〜8万
・駐車場代月1万円前後

といったかんじなので、実際車を購入したら、今の生活費と変わらないのでは?と…。
更に初期費用も少なからず30万ほどかかりますよね。
でも、部屋の広さは大きくなります。

ただ、元々の目的は月の生活費を少しでも軽くするためでもあるので、考えがゴチャゴチャしてます。。

皆さんなら引越しますか?
回答お待ちしています。

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myv********さん

2016/5/3016:24:46

50㎡でしたら、まだ十分だと思いますよ。
あと、郊外と言っても必ず車要りますか??
我が家は車は月に1回乗るか乗らないか、だったので、もう処分
しちゃいました。
近くに住む義理の弟が貸してくれるので、必要な時だけ借りてます。
なので、本当に必要な時だけレンタルする、と言う手だってありますし。

パートの収入が無くて、しばらくは23万円で生活するんですよね?
そうしたら、思い切って郊外に引っ越して、車無しでもありだとは
思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/31 23:34:23

郊外に引っ越して車なしの生活で検討しようかと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2016/5/3013:17:57

車があると月3万くらいはかかるので、車がいる場所に引っ越すのはナシですね。

dhj********さん

2016/5/3013:00:52

車は維持費がかかります。
車検、税金、ガソリン、保険、その他タイヤなど・・・。
今より家賃が数万さがったところで、車を買えば同じか今以上に出費が多くなると思いますよ。
50平米なら子ども1人小さいうちは大丈夫だと思います。
今は引っ越しのタイミングではない、と思います。

am_********さん

2016/5/3012:55:03

来年にご主人が独立するなら、その資金もかかりますよね?
車を買うとなると、郊外に住んでも、結局同じか、もっとかかりますよね?

それを考えると、今のとこに住んで、独立が落ち着いた後に、新居を考えた方がいいと思います!

まだお子さんが小さいうちは、狭くても大丈夫ですよ(*´∀`*)