ここから本文です

赤毛のアンについて質問です。急ぎ目でお願い致します。 現在カナダの高校に留学...

ton********さん

2016/5/3014:51:05

赤毛のアンについて質問です。急ぎ目でお願い致します。
現在カナダの高校に留学をしている者です。

先日、カナディアンヒストリーの授業で、何でも自分の好きなカナダに関するもの、イベント等(歴史的なものでなくても良い)を調べてまとめるという課題が出ました。
私は、翻訳者である村岡花子さんの事も含め、赤毛のアンと日本のつながりについて調べようと思っています。
他国との比較を調べてもあまり多くの情報は出てこないため、リサーチの手助けをして頂けたら幸いです。

1)ここまでの赤毛のアンの知名度、人気はやはり日本特異のものなのでしょうか。それとも他にも似たような国はありますか。

2)赤毛のアンが今でも再翻訳・発刊され続けているのは日本だけですか。

3)赤毛のアンのミュージカル公演が今でもされ続けているのはカナダを除いて日本だけですか。
国名、頻度等分かればよろしくお願い致します。

4)赤毛のアンのアニメが放映された国はいくつかありますが、それは日本で作られたものをそれぞれの言語に翻訳したものですか。それとも各国それぞれで作られたものなんでしょうか。

5)少しずれてしまいますが、Googleのロゴの表記が季節や記念日等で変わるのは日本だけなんでしょうか。
以前偶然見たときにモンゴメリ生誕祭でロゴが赤毛のアン仕様になっていたので、それも記事に入れようと思っています。

どれか一つでも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
4,118
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2016/5/3022:07:51

いえいえ。歴史でなくても良いんです。「カナダに関するもの」なら良いのよね?
オーストラリアも”こんな風”で『社会』の宿題がある場合も。

ところで、
イントロダクションの質問してるのよね?
ボデーぇじゃなくって・・・・・。

タスマニアのCollegeで出される課題は「友達に聞け」と正式にプリント内に書いてあるものもあります。家族とも相談したり、私にも相談きますよ。『ネタ(トピックス)』そのものを何にするか困るケースがあるので、思考の転換が必要な課題、書く内容を閃きたい課題というものがあります。又、友達同士で相談すると、カブったらダメだし。”それしよう~♪”って真似する訳にはいきませんもの。
身近な人間と相談した後には Outline を書いて、それを先生に見せて相談するのでしょう。 課題形式によっても違いますが、オーストラリア(タスマニア)はそういう風の課題もあります。

1)日本だけか?
かなり多くの国々で知られてるはずです。アフリカとやイスラム圏は、宗教的にウケが悪いので有名じゃないはずだけど。

2)再翻訳、発刊
中国語、韓国語、スワヒリ語、ヒンズー語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語は最近も翻訳されてるよ。
ありとあらゆる言語で翻訳されてるはずで、20-30言語ぐらい平気で訳されてるんじゃないかな?
あった! 36言語(笑)
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=Fei1_SwxcwAJ&p=Anne+of+Green...

3)ミュージカル
イギリスやヨーロッパでもしてるはず。オーストラリアはしてますよ。世界中を調べると数えきれないと思うの。
例えば、カナダ人でするミュージカル劇団がオーストラリアに来る(?)みたいです。地元の人が演じるだけでなく、カナダの劇団が海外公演に行くこともありますよね。

http://www.confederationcentre.com/en/show/2-Anne-of-Green-Gables-T...

https://en.wikipedia.org/wiki/Anne_of_Green_Gables

4)赤毛のアンのアニメが放送された国
数えきれないと思う!!英語圏は翻訳する必要は特にないから、英語圏の多くの国々で放送されているでしょう。
イギリスのBBCも作ってるみたい。

色々と聞いて、良い案を集めて下さいね。

  • 2016/5/3123:15:03

    オーストラリアは課題案内の紙に指示が書いてあります。
    エッセイの入門段階ですので、大学のエッセイ指導とはどうも違うようです。学齢で違ってるんです。

    あまり重要でない課題は特に何も指定がないです。~Year10までは宿題は教えあっこして、よく教える生徒がハイマークになります。宿題ごとを話題にするのを”良し”としてるようです。

    英語母語話者の生徒用の課題に
    「文法とスペルチェックを頼みましょう」って書いてあるんです。教科担任に頼むと、先生の改ざんに該当してしまいますものね(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/1 04:35:43

回答ありがとうございました。
代わりに仰ってくださっていますが、最初に述べた通り「世界で一番住みやすい国はカナダだ!」「(カナダの国民的コーヒー・ドーナツショップである)ティムホートンの歴史と影響」など、カナダに関するものなら何でもアリな課題です。
また、質問内容の大半はバックグラウンド又は記事を書く以前の予備知識として質問させて頂いています。
参考にさせて頂きますね。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nej********さん

2016/5/3015:33:19

他の回答者さんのご指摘通り、質問者さんが調べようとしているのは、赤毛のアンと通した「日本の文化」にすり替わっていますよ。
それにしても、そういう、課題を他人に手伝ってもらう姿勢は、他国の学生さんにもあるのかどうか知りたくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/5/3015:11:49

それを自分で調べるのがあなたの仕事。

ところで、あなたの書こうとしている内容は、課題から外れていますよ。これで書きたいのなら、先生に相談し、前もって許可をもらったほうがいいでしょう。

また、5番はマジで言っているんですか。
他国のグーグルへ行けばすぐわかるじゃないですか。
カナダにいるんですから、カナダのグーグルを使えば?
https://www.google.ca/

赤毛のアンが日本で人気があるのは、
不幸な境遇に置かれた子どもがたくましく成長していく、
というのが、日本人に、お涙頂戴+応援したい、
ということなんでしょう。

という、わたしもファンですが。
全巻、小学校から中学校にかけて読みました。
(日本語で)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる