ここから本文です

歯科矯正についてです。 私は中学生くらいから自分の歯並びについて気になってい...

nna********さん

2016/5/3020:43:08

歯科矯正についてです。
私は中学生くらいから自分の歯並びについて気になっていました。とくに、前歯の2本が極端に前に出ているのと、上の下の歯の隙間が気になります。
今では写真を撮る時

に歯を見せれず、笑う時も歯を出して笑うのを躊躇したり、手で隠したりしてしまいます。(歯の写真を添えておきます)
原因は指しゃぶりを卒業するのが遅くなったからではないかなと思います。
原因が原因なので、なかなか親に、歯科矯正をしたいと言い出せなかったのですが高1の時に勇気を出して言ってみました。すると 指しゃぶりをなかなか止めなかったからでしょ〜 みたいな感じで軽く流されてしまいました。
しかし周りの友達で矯正をしている人や、歯並びが良い人が多く、やっぱり自分も自信を持って歯を出して笑いたいなと思い、高2になってもう一度言ってみました。
すると、「私立大(自宅通い)志望を許してあげたんだから少しは我慢しなさい、大学通わせてあげることに感謝の気持ちはないのか。」など言われ、
「感謝の気持ちはある。」と言いましたが、
「矯正したいと口に出す時点で考えてない、感謝の気持ちがない。」と言われ、
「したいなら大学行ってからバイトして費用を自分からも出しなさい。」と言われました。
私はできれば早くやりたいので、「大学行ってバイトしたらお金を出すから高校生のうちにやりたい。」と言ったら、
「払う保証ないからだめ」と言われました。

私は歯科矯正をしたいという事を親にいう事さえだめなんでしょうか。
高校生のうちにどう頑張ってもできないんでしょうか。
良い方法、説得方法などあれば教えてください。

歯科矯正,歯並び,私立大,高校生,大学,ご本人,ご両親

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrr********さん

2016/5/3020:58:48

ご本人が気にするほど極端に酷い歯並びとはお見受けしませんが、ご本人が気にされている以上女の子なので是非矯正をさせてあげたいです

息子は高校生から始めましたが、スタートが遅いため完了まで長く年数がかかりました
歯を動かすのに時間がかかる訳です
なんだかんだ全て終わるまで約6年!
いわゆる歯科矯正代金の他に、その間毎月定期健診があり、都度自由診療のお金が3000〜5000円かかりました
スタートが遅いとお金も余計にかかります
そこをご両親に真剣にお願いしてみてはいかがでしょうか
どこか矯正歯科に行って見積書のような物をもらって来たり、必ずバイトをして毎月いくらずつ返済します等書いた念書を作りご両親に頭を下げてみてはいかがでしょうか
頑張ってください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる