ここから本文です

住職の居ないお寺で、集落の人達が管理されています。 観光客が訪れるお寺でもあ...

zid********さん

2016/5/3021:31:56

住職の居ないお寺で、集落の人達が管理されています。
観光客が訪れるお寺でもあるのです。観光客のため、起き書きの朱印を置いています。
その朱印をいただき、朱印帳にのり付け。見事に縮ん

でしまいました。
表具師さんに貼ってもらうように、知恵袋でアドバイスされている方が、いましたが、表具師さんに貼ってもらう人は実際いるのでしょうか?
縮れさせず貼るには、両面テープが良かったのでしようか?
縮れさせずに貼るにはどうしたら良いのでしよう。コツを教えてください。

補足学校での習字の授業で使う、半紙の様な紙質ではありませんでした。

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jd6********さん

2016/6/104:15:18

四国や西国の御朱印なら、衝立等に張ってもらうことはありますが、通常の御朱印ではありえません。一枚いくらかかるか^_^;張り付けだけでも千枚以上あるのに、そんなことをしたら大変です。張り付けの方法は液体のりですか?まずスティックタイプの、強力粘着じゃない物をおすすめします。紙が余り厚くないものは縮みやすいので、全面にのりを付けるとシワができやすいです。四隅と、その中間の計8ヵ所留めが、お寺さんに教わったキレイな張り方です。その際、紙をやや引き気味に、真ん中は決して止めず、隅にきっちりのりを付けるのがコツです。これから増えて行くと紙質が悪いものや、サイズの合わない(切らなくては入らない)ものもあると思うので、余り神経質にならないことです。もしどうしても嫌なら、ご自分で紙を用意して、封筒に120円切手を貼り、御朱印代とメモに内容を書いて、返信してもらうことですね。こちらは必ず返信頂けない場合もありますが。無住の場合、よくあることです。

質問した人からのコメント

2016/6/1 12:18:44

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
今後起き書きをいただいたら、試みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2016/5/3022:38:10

和紙じゃなかったのかな?
今まで、何枚も貼っていましたが、そんなことなかったですね。
私は、スティックのりを全面に塗って、貼り付けてます。