ここから本文です

太陽と月と地球の関係を教えてください。

hom********さん

2016/5/3105:26:42

太陽と月と地球の関係を教えてください。

補足位置関係だけでも教えてください。

閲覧数:
34,641
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

編集あり2016/6/212:39:19

これ以上ない、というぐらいザックリいってみましょうか。

【関係性】
太陽のまわりを地球が回っています。

地球のまわりを月が回っています。

【大きさ】
地球の直径の1/4ぐらいの月

地球の直径の100倍くらいの太陽

【距離感】
地球から月までは、地球の円周の9~10倍

地球から太陽までは、その400倍

【見かけの大きさ】
地球から見た月も、太陽も同じくらい。

※地球から月までと太陽までの距離は400倍。大きさも400倍だから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽と月の関係」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2016/6/620:26:17

親分を太陽とする、たいよう組の一家です

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2016/6/507:44:00

それは外の方が言われるような事なのですが、変な話かもしれませんが、私は惑星の公転とかが起こっている原因で入れさせて下さい。
科学で言っているのとは全く別に考えている事です。
始めは月と地球の関係という出だしです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414598835...

mut********さん

編集あり2016/6/620:15:55

地球は太陽の周りを公転する惑星です。太陽からの距離は平均公転半径で1億4958万7070km。
地球が太陽を回る公転周期は、365日6時間9分ほど。(ただし、地球は傾いた自転軸で自転しながら、自転軸の回転運動=歳差運動をしているので、1年の回帰年(太陽年)は少し短く365日5時48分ほど)。

月は、地球の周りを回る衛星で、距離は平均公転半径で38万4400km。
平均公転周期は27日7時間43分ほど。

太陽は直径139万1400km。
地球は直径12742km。
月は直径3474km。

つまり、太陽の大きさは地球の100倍以上あり、月の公転半径より太陽の方が大きい、というスケール感になります。
地球から太陽までの距離は、これまた太陽100個分ちょいあるわけで、ちと感覚がつかみにくい世界なんです。

(追記)
「位置関係」ってのが難しいなぁ。

例えば、太陽に一番近い水星は、平均公転半径が5791万km。二番目の金星が1億821万km。
つまり、太陽のとなりに仮想太陽を隙間なくビッチリ(笑)並べた場合、水星の手前に41個、金星の手前に77個、地球の手前に107個程度、仮想太陽が入る「位置関係」です。

(追記2)
なんか勝手な思いつき理論を主張する方が……。

なぜ惑星が公転しながら自転し、多くが公転方向と自転方向が同一になるのか等、ちょっと調べればわかる簡単な物理なのに(引力で引き合った星間物質同士の角運動量の差)…よく調べもせず、きっと自転や公転にだれも疑問など持たなかったはず、とか物理学者を愚弄する。
学者はもっと遥かに難しい問題、様々な謎を解明しているのに、宇宙物理学の初歩さえろくに学びもせず、中学生レベルの稚拙な理論を自慢気に披露するのは…ただ恥ずかしいだけ。

※月が僅かずつ地球から離れている(公転軌道が高くなる)のは、月が加速しているから。加速エネルギーは、地球の自転。月の潮汐力で歪んだ地球の偏りが自転で自転方向に月を引力で引くメカニズムです。

gir********さん

2016/5/3108:26:03

今後何億年か何十億年は 現状のバランスで存在し

いずれは月が地球から離れ 地球は太陽に飲み込まれ

だろ 何年生きる??つもりだ??????

fes********さん

編集あり2016/6/208:03:40

かなり長くなるな、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

省略すれば、引力の関係で成り立っている。


補足

少~~~し右側と少~~~~し斜め左側かな♪