LaTeXでtitleの文字の大きさを調整するにはどうすればいいですか?

LaTeXでtitleの文字の大きさを調整するにはどうすればいいですか?

C言語関連486閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>schnittkejpさん LaTeXを使って楽したいなら 基本的にはレイアウトはLaTeX様のされるようにまかせるのが 一番良いと思うよ レイアウトを変更しよううとするとLaTeXを使ってるメリットが激減していきます \Hugeとか\hugeとか\Largeとか文字の大きさを変更するコマンドがあるので それを{}に入れればその箇所の文字だけ大きくは出来ます GUIでWYSWYGのLatexフロントエンドとか Latexコマンドを調べやすくしたEmacsのYatexとかwhizzytex とか AUCTeX あたりを使うとコマンドを調べるのが楽だと思います 使いたいツール やりたいこと で検索エンジン先生に聞くのも良いです 今回だと 文字の大きさ Latex あたりでググればここで聞くよりはやく調べれると思います 図書館でLatex関係の本をかりてそれで調べるのでも良いとは思いますが 文字の大きさ Latex でググってトップのサイトが以下でしたね http://www.latex-cmd.com/style/size.html

上の方法以外にも違う方法で文字の大きさを変更できる方法ありましたが最近あまり使わなくなってるので忘れました EmacsのORGモードとか、色々な文書自動整形してくれる 規格がいろいろあって、それを使えばそれなりの見てくれで 自動生成してくれるものあります 使ってるlinux でTexでみたままでLatex文書を生成できるものとしては Lyxがあります。Windowsにも多分Lyxのバイナリあると思います 調べてないけど ただ生成されるlatexのソースは非常にみずらいソースになります 命令は調べなくて良くなるけど

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろありがとうございます。 周りにTeXを知っている人が全然いないので助かりました。 私も、1週間前までは、全く知らなかった身分ですので。 検索して調べますが、わからなかった場合はまた質問します。僕の知恵ノートの文書をLaTeX化する試みです。

お礼日時:2016/6/1 7:53

その他の回答(1件)

1

どのような文書クラス、オプションを利用されているのでしょうか。 例えば、\documentclass{jarticle}という書き出しなら、jarticle.clsという文書クラスになります。 これをいま使っているPCの中から探し、TeXファイルと同じ所にコピーし、myjarticle.clsとします。このファイルはテキストファイルなので、エディタで開くことが出来ます。 タイトルに関連する箇所は、284行目と346行目にあります。 {\LARGE \@title \par}% となっている箇所を、例えば、 {\large \@title \par}% と修正します。これは、myjarticle.clsというファイルで変更を行って下さい。 TeXファイルの先頭行を \documentclass{myjarticle} に変更します。 このとき、 LaTeX Warning: You have requested document class `myjarticle', but the document class provides `jarticle'. という警告が気になるなら、myjarticle.clsの41行目の \ProvidesClass{jarticle} を \ProvidesClass{myjarticle} に修正して下さい。 jsarticle.clsなら、874行目と939行目になります。 \ProvidesClass{jarticle} は、39行目にあります。 他の文書クラスでも同じになります。 titlepage という検索用語で探すと他の表紙が出てきます。

1人がナイス!しています