ここから本文です

中華料理のプロの方に質問です。どうやったら、お店で食べるような美味しい炒飯が...

nin********さん

2016/5/3108:59:30

中華料理のプロの方に質問です。どうやったら、お店で食べるような美味しい炒飯が出来ますか?炒飯にピーマンやベーコンはNGですか?私は、市販の中華味の素、塩コショウ、醤油で味付けしていま

す。フライパンはいたって普通の平らなフライパンです。子供が炒飯好きなので、もっと美味しく作ってあげたいので…知恵をお貸しください。

閲覧数:
269
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かかしさん

2016/6/100:18:08

まずはフライパン
中華鍋にしましょう

サラダ油ではなくラードを投入
煙が立つぐらいに加熱して
そのまま火力はMAXで
完成までの目安は1分

卵を入れて軽くかき混ぜたらご飯を投入
あとは具材です
その後塩コショウ
醤油は入れ過ぎず
最後に鍋肌に回し入れます
味付けではなく香りづけです
これで、たいがいおいしく作れます

あと中華屋はほとんど味の素を使っています
中華味の素は使いません

ピーマン ベーコンOKですよ
しかしお店の味ならチャーシューかハム
かまぼこもおいしく出来ます
この場合は卵より先に入れて下さい

付録

高菜チャーハン
高菜とベーコンを炒めます
ご飯を投入
味付けはコショウのみ
塩はあまり使わないでもOK
これで終わり
最後にご飯の上に卵黄を載せて醤油をかけて食べます
おいしいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2016/5/3112:41:19

プロに聞いても無理、素人はその通りには出来ない。



チャーハンのレシピ5点・家庭のレンジでOKなレシピです。 技^^・・・マヨネーズ&へら2本^^

【パラパラ・チャーハン】 油やや多い目系
ご飯を温める。やや熱いくらい。炊きたてでもOK.。必要量をざるに入れ、軽く全体に水分補給程度の水をかける。
ざるに入れたままのご飯をサラダ油かラードを少し入れてご飯全体に絡める。余分な油は流れ落ちる。軽く度半をコーティングする感じ。
フライパンを中火・弱で熱してくして、サラダ油かラードを入れ、溶き卵を入れ、フンワリと卵を焼く。
卵をご飯のボールに入れ、卵・ご飯をボールの中で軽く混ぜ合わせる。
フライパンを熱くして、油不要、ボールの中の物を入れ炒めながらほぐす(切るようにして混ぜこねはしない。
フライパンのあおりは無し、具と味付けはこの時にする。ぱらぱらの出来上がりです。

【パラパラ・チャーハン】 斬新系&マヨラー系
上記のレシピの「ご飯を温める。やや熱いくらい。炊きたてでもOK.。
ここにマヨネーズを入れてご飯全体を混ぜ合わせる。これがポイント、溶き卵を入れるのではなく
マヨネーズです。・・・・・量も目安。一人前、小さじ一杯弱。
後は、同じ方法でいためる。マヨネーズの成分で綺麗にコーティングしてくれて味にも深みが出る。酸味もいい働きをする。

【ホットプレートで、パラパラ・チャーハン、】 油少な目系
ホットプレートに軽く油を引く(火力は中)、次にご飯を平に広げて入れます
(冷やご飯でも良いですが、チンして温めたご飯の方が作業が楽)火力は強。
暫く放置、熱が伝われば、裏返し、軽く押えながら、又暫く放置、こうすればご飯に油が廻ります、
次に、ご飯は切るがごとく混ぜ合わせて、平に、この辺りでご飯の一粒一粒が踊りだします、一旦取り置く、
次に、玉子を入れて半熟状態で取り置く、取置いたご飯と同じ皿なら良いでしょう、
次に、具材を炒めます、油は適当に、味付け、取り置いた物を入れ、混ぜ合わせて完了。
ソバ飯は、具材投入の段階でソバを入れます。
ピラフ風なら玉子を省けば良い、
オムライスなら、玉子の部分を省き、ご飯を混ぜて味付け、取り置く、玉子を楕円形に広げて焼き、
センターにご飯を入れ、両方から、玉子をご飯の上に被せ、転がせばOK。

【フライパンでパラパラ・チャーハン①】 料理のコツ知っている系
ご飯を温める。炊きたてでもOK.。
フライパンを熱くして、サラダ油かラード(推奨)を入れ、煙を立たせる、溶き卵を入れ、接地面が焼ければ。
続いてご飯を真ん中に投入・この時卵はほとんどが生状態、反す(ご飯が下・卵上)。
火力を下げる(中火以下)、お玉は使わず木へらでご飯の塊を崩すように軽く混ぜる。
ご飯を焼くイメージで、反す、切るがごとく軽く混ぜる、の繰り返し、フライパンはあまりあおらない。ここがポイント。ご飯を焼くイメージ
さばけ出したら、味付け、具の投入、醤油を周りから入れ、ご飯が乾燥してくるので水を少し周りから入れ、蓋をして蒸し焼き。
これでしっとりとパラパラの出来上がり。
火力に頼る必要なし。

【フライパンでパラパラ・チャーハン②】 料理のコツ知っている&技系・・・・・・・鍋はあおりません。
技の手順を紹介します。へら2本・・・木製へら若しくはシリコン系(腰のあるもの)を使う。手際よく出来る人なら1本でよい。
卵(割りほぐしたもの)・温かいご飯・肉系の具・野菜の具・調味料・薫り用の醤油・油等はスタンッバイの状態ですよ^^

油煙の出る鍋に、卵を入れる、卵がフワフワになりかければ、温かいご飯を入れて、2本のへらを使い(二刀流)
焼けた卵を切りながらご飯を混ぜる、ご飯は押えない事(これは仕上がりに重要)、この辺りで最大火力から中強に下げる
満遍なく混ぜ合わせをつずける、ご飯がほぐれれば(60%位)、調味料や具を入れるが、ねぎは大ラスです。
これで技の伝授は終わり、80%ほぐれれば完成です。香り付けの段階では鍋振りOK。

パラしっとりの出来上がり

kok********さん

2016/5/3109:51:41

下の方に補足で。
味付けは基本塩で、醤油は直接チャーハンにかけるのではなく、米とフライパンの境目にかけて下さい。香り付けが目という量で一番最後に投入して下さい。
あと、火力も器具もお店とは違うので、無理してパラパラチャーハンにしようとすると時間がかかり、パサパサになってしまうので、しっとりチャーハンを目指した方が美味しく仕上がります。

sya********さん

2016/5/3109:44:24

中華料理のプロではありませんが、元調理師です。

炒飯にピーマンやベーコンはNGですか?・・・イイエ!!OK です。

美味しい炒飯が出来ますか?・・・中華プロ用、コンロの火力が必要です。

子供が炒飯好きなので、もっと美味しく作って・・???
チャーハン好きは貴方の物が美味しいからではないのですか。
お家のコンロの火力には、中華用の火力は出ません。

いま、子供さんが、チャーハン好きなのも、貴女が作るチャーハンが美味しいから、
無理する事は、有りません。
新鮮な材料で、愛情込めて作れば十分だと思います。

oza********さん

2016/5/3109:42:16

お店の味に近づけたいなら、ピーマンやベーコンはバツです。まずは具材を真似る所から始めないと、お店の味には近づきません。

一般的な中華料理屋の炒飯の作り方を説明します。具材は玉子、焼豚(角切り)、ナルト(角切り)、長ネギ(スライス)を使います。

フライパンにラードを敷き、具材を炒めます。ある程度炒まったら溶き卵を投入します。玉子が少し固まり始めたらご飯を投入し、よく炒めます。ご飯の固まりをほぐすようにしながら、米をしっかりと焼きます。最後に塩と醤油、あれば中華系調味料を少々入れて出来上がりです。

そんなので店の味になるの?と思うかもしれませんが、一度お試し下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる