ここから本文です

Windows10アップグレードでパソコンが壊れました。 パソコンは DELL INSPIRON 型番N5110(...

hip********さん

2016/5/3111:56:39

Windows10アップグレードでパソコンが壊れました。

パソコンは DELL INSPIRON 型番N5110(DELLのホームページではWindows10の動作
確認がされていない機種でした。)
アップグレードされた日は2016年5月18日

家内が使用中に突然アップグレードが動き出し、途中に応答(承認)要求がなく
終了し、終了後にメッセージなしのブルースクリーンになり使えなくなりました。

パソコンがブルースクリーンになるのは、電源投入 → DELL のロゴとPF4、PF12の表示
→ Windows10の四角いマークの表示(数秒) 後です。

マイクロソフトサポートセンターの対応で、Windows10を再インストールした後にサポートセンターから
リモート接続したら、サポートセンターのスクリーンににはWindowa10が表示されていたそうです。
しかしその後もこちらのパソコンはブルースクリーンのままです。
トラブルシューティングがらセーフティーモードで立ち上げると、こちらのパソコンにも画面が表示さ
れるのでハードの不具合ではないと思います。
サポートセンターの担当者には、「もう出来ることはない。」と匙を投げられとしまい
ました。
もう一つの方法として、Windows7のインストールがありますがマイクロソフトサポートセンターでは
「できない。個人でやってくれ。」と言われました。
しかし私もリカバリーメディアを紛失してできないので、それでは上司に変わるか
苦情処理部門に繋いで欲しいといっても頑なに拒否されました。
今回の件は、承諾していないWindows10のアップグレードによってパソコンが使えなく
なったので、マイクロソフト社の責任でパソコンを使えるようにして欲しいと考えています。

一方で、DELL のサポートセンターに問い合わせたところ、「Windows7のリカバリーメディアの
提供はしていない。市販のを購入してください。」と言われました。

似たような症状と解決方法をご存じの方がいたら教えてく下さい。

尚、私が調べた気になる点として、再インストール後のWindows10関係と思われるファイルは
ドライブ x:に作成され、ドライブ c: はリカバリ関係のファイルのようでした。

以上、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/5/3115:25:52

Windows10対応機種でないなら,Windows10をインストールしても使えないものと思います。
Windows7を再インストールすればよいでしょう。

データが不要なら,Windows7を再インストールします。

データが必要ならHDDを取り外します。
新しい別のHDDをセットしてWindows7を再インストールします。

再インストール後,取り外したHDDをSATA-USB変換ケーブルを介してPCと接続して,データの取り出しを試みるとよいでしょう。

交換するHDDは,Windows7にSP1が適用されてない場合は,非AFTタイプのものに限ります。
AFTタイプは,インストールに失敗して,使用できません。
なお,Windows8以降はこの制限はありません。

自分で対処できないようであれば,最寄りのPCショップ等に依頼すればよいでしょう。

事前準備
1.市販のWindows7を購入すればよいでしょう。

2.ドライバ
Dellはきちんとしています。
ここからダウンロードすればよいでしょう。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/produ...

なお,ネットワークドライバは,お友達等にダウンロードしてもらえばよいでしょう。
ネットワークさえ使えれば,ほかのドライバは自分でダウンロードできるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/6/411:42:13

大体、リカバリーディスク紛失、自分で作成していない。知り合いでも居ます。

セブン買って領域をフォーマットしてインストールし、ウインアップデートでパッチをせっせと充て、使っていた無料ソフト、ドライバなど、を1から入れ直しでしょう。安い部品同時購入でOMEのセブンが安いでしょう。

jim********さん

2016/6/408:10:20

DELLのInspironならMicrosoft 見限ってLinux入れた方がいいですよ。簡単に復活しますよ。本屋の雑誌の付録か、他にパソコンがあればISOファイルをダウンロードしてきて、CDに焼くか、USBに保存。
Googleの社員もLinuxですから。エドワード・スノーデンもLinux。Microsoftなんて時代遅れもいいとこ。これからは日本もEmacsやLaTeX、Rなんかを使いこなし、Gentoo LinuxやTails Linuxを自由自在に活用できるようにならないと生き残れませんから。

hir********さん

2016/6/109:30:02

購入した時に一番最初にすること。
してない~ですね。

MSにいってもどうにもなりません。

2016/5/3113:24:20

セーフモードで画面が出るのであればクリーンブートを行えば画面が出てくるのではと思われます。

DELLはリカバリ―ディスクの提供はしていません。購入後に自分で作るようにマニュアルに記されています。スタートメニューからリカバリもできますが、OSがアップグレードされた場合は起動できるかはわかりません。そしてDELLはリカバリディスクの販売も行いません。OEM版であるのにパッケージを買わされる羽目になります。

回復できるであろう手順は
1.クリーンブート
2.設定>更新とセキュリティ>回復>元のOSに戻す
3.GWXの無効化

それにしても日本マイクロソフトは酷いね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる