ここから本文です

新築内覧したんですが、ショッキングなものをみてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/5/3115:54:00

新築内覧したんですが、ショッキングなものをみてしまいました。

これって普通のことですか?
写真、浴室の天井ですが、空いた状態で。
そのうえは木造の家の内部。湿気は溜まらないのでしょうか?

湿気,天井裏,木造,風呂場,新築,パッキン,天井

閲覧数:
72,369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2016/5/3116:03:52

普通ですか?と問われれば、普通です、という回答になります。
そもそもお風呂に天井点検口は必ずついています。
お風呂自体の点検口の意味もありますが、
おうちの天井裏の点検用入口も兼ねています。
内覧会をするのに閉め忘れたのは褒められた事でなないかもしれませんが、
内部構造も見えるようにという意図であえて開けていたのかもしれません。

ちなみに湿気ですが、
ふたの四方にはゴムのパッキンがついて機密してくれるので、
ふたをしてしまえば、湿気が天井裏に漏れていく事はそうそう無いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/31 21:49:01

わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2016/5/3117:48:27

他の方同様ですが、内覧会ですから、内部の構造を説明
するために、開けているのでしょう。
開けて使用する事はありえません。

補足ですが、他の方の回答にもありますように、点検口の
周囲はゴムパッキンで止水されているのと、バスパネル自体が
断熱材を挟み込んだようなサンドイッチパネルになっているのが
普通ですので、浴室内と天井裏などの温度差による結露も
起こらないように考えられています。

alt********さん

2016/5/3116:42:54

中まで見せたかっただけだろ。

車買いにいってボンネット開けたりトランク開けるのと一緒だ。

ume********さん

2016/5/3116:36:49

展示場で働いていた事があります。
お客様に内部まで見て頂けるように、同じように開けていましたよ。
ちなみに住むときには閉めるので湿気は大丈夫ですし、点検口にもなるので、大体の住宅では浴室に開口部があります。

umi********さん

2016/5/3116:02:34

何も問題はないですね。
ユニットバスはパッキンが入ってますので
湿気は換気扇か、窓からしか抜けませんよ。
安心してください。

omo********さん

2016/5/3115:57:35

普通ですね。蓋を閉めれば湿気は入っていきません。