ここから本文です

「プラチナ光」を販売しているテレ・マーカーという会社は詐欺商法の悪徳会社です...

tukutuku56さん

2016/5/3121:56:04

「プラチナ光」を販売しているテレ・マーカーという会社は詐欺商法の悪徳会社ですか?

(株)テレマーカープラチナ光事業部という発信者名で、私の自宅のファクスに、「プラチナ光お申し込みありがとうございました」との表題の文書が届きました。「下記に、お話させていただいた、弊社サービスプラチナ光についての概要を記載いたします。」と続き、「こちらのサービスは2年契約となり、期間内に解約された場合には、弊社より解約金といたしまして、9,500年(税別)を請求させていただきます。」とあり、「後日弊社よりお客様へ、ご登録証と、プラチナ光ID、パスワードをお送りさせていただきます。」と書いてありました。
家族のだれ一人として、この会社の人と電話でも口頭でも話したことがなく、したがって契約の申し込みそのものもしていません。
そもそも、わが家の光回線は、この会社のサービスの前提であるフレッツ光ではないのです。
普通の通信会社なら、郵便で申し込みの内容確認が文書で来るはずですし、このファクスの文面には、私のファクス番号以外には、私の氏名も住所も記されていません。
記載されたフリーダイヤルに問い合わせようかとも思いましたが、架空契約の典型のような気がしたので、自治体の消費生活センターに連絡したほうがいいと思いました。
この会社についてご存知の方、あるいは対処方法をアドバイスいただける方のご回答をお待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/3122:21:29

単純にFAXの送信間違いというだけなら、ある意味安心ですが・・・

<プラチナ光>というのは、いわゆる光コラボレーションといって、NTT東西からフレッツ光回線を借りて、自社で光回線設備を持っていない事業者が、自社サービスと組み合わせて光回線事業を自社サービスとしてユーザーに提供できる新しいビジネスモデルなんですね。

たとえば・・・ <ドコモ光>、<ソフトバンク光>、<ぷらら光>とかと一緒です。

で、フレッツ光⇒他社へ契約が移る事を<転用>といいます。

転用するにはNTT東西のHPから<転用承諾番号>という番号を払い出して転用手続きする必要があります。

転用承諾番号はフレッツ光の契約者が契約情報を元に払いだす事が大前提なので、代理店などは<あの手、この手>で契約者に転用承諾番号を取得させようとします。

しかし、悪徳会社になると個人情報を聞き出して、成りすましで<転用承諾番号>を払い出し、転用手続きをしてしまう会社もあるようです。

フレッツ光を利用していて<転用>だけなら、ほとんどが工事不要で切り替わるので契約者が気づかないまま<転用>されてしまうケースもあるようです。

なので、NTTに契約者本人から問い合わせてNTT東西との契約になっているか確認する事です。

もし、<転用済>となればNTT東西は転用先の事業者へ問い合わせてくださいという回答になるので、消費者センターに連絡した方がいいです。

NTT東西・・・0120-116116

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テレマーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omusubi38tyさん

2016/6/311:40:08

以前、我が家に、某大手ドラッグストアーから大量のFAXが届いてビックリした事がありました。(取引先へ誤送信した模様。間違えて送られてきた旨、一筆記載し、送り返しましたが、謝罪の連絡、一切なし。結構、外に漏れてはいけないような内容だったのに。。と思った経験あり。)

なので、気になったので、テレマーカーという企業について、ちょっと調べてみました。

NTT東日本から特約店年間取引5位以内表彰を7年連続(4年間は1位)受賞しているので、悪徳業者ならNTTの信用問題になりかねないので表彰されないのではないでしょうか?NTT東日本パートナー営業部所長との対談の様子。

http://www.telemarker.co.jp/recruit_sp/taidan01.html

平成5年設立
資本金:9億400万(グループ合計)
従業員人数:230名(単体) 800名(グループ合計)【平成27年度現在】
全国的に支店、営業所、出張所がある。
悪徳業者なら、問題を起こして、こんな何年も全国的に大きく営業していないのではないでしょうか?

http://www.telemarker.co.jp/prf1204/index.html

なので、本当にテレマーカーからのFAXなのか、番号を検索してみて、 本物であれば、非通知でFAX誤送信の旨、連絡するというのは、如何でしょう?
もしも、検索結果がヒットしなければ、テレマーカーという企業のなりすましの悪徳業者かもしれません。
その場合、本物のテレマーカーに「御社を語った詐欺かもしれないFAXが届きましたよ。HP等で警告した方がいいですよ。」と伝えて、消費者センターにも報告されては如何でしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。