ここから本文です

「ブッカー賞」のような、海外の文学賞を他にも教えてください。

tak********さん

2016/6/102:13:40

「ブッカー賞」のような、海外の文学賞を他にも教えてください。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/6/114:36:37

ブッカー賞とほぼ同格のものといえば、全米図書賞、ピュリッツァー賞、全米批評家協会賞(以上米)、ゴンクール賞、フェミナ賞(以上仏)、などでしょうか。これらは、対象となる言語や地域が限られたものです。

逆に、言語や地域を限定しない世界的な賞として、カフカ賞(チェコ)、エルサレム賞(イスラエル)あたりは、村上春樹の受賞で有名になりました。また、ブッカ―賞には国際部門もあります。

質問した人からのコメント

2016/6/1 16:58:13

ありがとうございます!
Wikipediaでは数があまりに多く
私が無知なために、権威ある賞がどれなのかわからず困っていたので
とても助かりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2016/6/102:21:40

カフカ賞とか、国別や分野別にいろいろ。。
たいしてどれも国際性とは関係ないよ。
文化圏の問題。

kaz********さん

2016/6/102:18:58

エドガー賞はアメリカのSF系文学賞で、
格は高いはずです。

各国さまざま文学賞あります。
Wikiった方が早いです。