ここから本文です

フリーターが扶養を抜けて損をしないにはいくら稼ぐのがいいのか、また103万と130...

アバター

ID非公開さん

2016/6/110:20:14

フリーターが扶養を抜けて損をしないにはいくら稼ぐのがいいのか、また103万と130万の違いを教えてください。
現時点で50万近く稼いでいて掛け持ちをするか悩んでいます。よろしくお願いします

閲覧数:
1,875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2016/6/110:34:33

扶養には①税金の扶養と②健康保険の扶養があります。
①1/1~12/31の所得38万円以内(給与収入ならば103万円以内)で税金の扶養に入れます。
②今後1年間の収入見込みが130万円以内(月収108,333円以内)で健康保険の扶養に入れます。

このことを踏まえて、
①103万円を超えると税の扶養から外れ、扶養にとっていた人(父親など)の所得税や住民税が増えます。
②130万円を超えると健康保険の扶養から外れ、国民健康保険に加入しなければなりません。国保税が発生します。(社保加入の要件を満たせば社会保険料が給与から差し引かれます)

①と②を若干超える金額では損をすることになります。
具体的には、103万円~108万円程度と130万円~150万円程度の間では実質損になります。(あくまでも目安です)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/111:49:39

    ありがとうございます!
    1と2は選べる?という事と
    月に13以上稼げば親に負担をかけずに私自身損もしない?の2点を再度教えていただけないでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/2 01:41:40

ありがとうございます。
分かりました!

今までよく分かっていなくて動けなかったので有難いです。再度店長と親に確認を取ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

heg********さん

2016/6/110:41:15

130万円に抑えて扶養を抜けないのがいいのかも。
扶養は配偶者としてですか?子供として?
それによっても変わってきますがフリーターってことは
親の扶養になってるってことかな^^;

扶養を抜けると保険以外に年金も発生してきます。
1つのところでたくさん働いて社会保険と厚生年金を
かけてもらえるならいいと思います。
が、掛け持ちとなると保険はかけてもらえないかも…
そうなると自分で国民保険と国民年金をかけることに。
掛けることは義務なので仕方ないですが
できれば厚生年金がいいよね^^;
理由は事業主が半分負担してくれてるところです。
だからって安くはないけど、年金はもらうときに全然違うと思う。

103万円は超えると所得税がかかってくるんじゃなかったかな。
国に1円たりとも払いたくないなら抑えるべきかも。

でも、税金も義務だからねぇ^^;
まぁ、わたし、個人の意見ですけど