ここから本文です

日本刀の研磨を依頼したいのですが、脇差でいくらぐらいの費用がかかる でしょ...

she********さん

2016/6/115:10:16

日本刀の研磨を依頼したいのですが、脇差でいくらぐらいの費用がかかる

でしょうか教えて下さい、


大阪より質問

閲覧数:
4,051
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2016/6/118:12:37

関東の者です。

一流の真剣(美術刀)を研ぐ、プロの”研師”に大脇刺し(約60cm)を依頼すると概ね20万程度になりますね。

刀剣の研ぎは一寸か1尺で研ぎを受け付けています。
相場的には1寸(3.03cm)で一万円程の様です。
脇差は最大でも2尺なので、大まかな計算でも約20万に成ります。

ただ、此れは”完全に状態の良い”状態での価格なので、錆が有ったり・フクレが有る等の修理、紋が特殊等の場合は別途料金が掛かりますね。

また、今は”刀剣ブーム”と言う事も有り、何処の研師さんも忙しい様で、其れなりに時間が掛かるのが難点です。

当方が依然お願いした事のある研師様では!

玉置美術刀剣研磨処
http://kyoto-katana.com/about/
刀剣の研ぎ師としては日本有数の研師様です。
研ぎ依頼が多いのと、御自身が刀剣を製作されている事も有り、依頼から研ぎまでエライ時間が掛かりますが、仕上がりは超一流です!

仕事が早い処では!
(株)刀剣柴田
http://www.tokensibata.co.jp/kousaku/index.html
遅くても、半年以内にはやってくれます。
仕上がりも上等で、価格もリーズナブル(研師としては安い方でしょうか?)
極上を求めないのなら此処がお勧めです。

当方がお勧め出来るのはこの2師でしょうか?
…他に依頼した事が無いので、この御両方知らないのがホントの処です(苦笑)

一度、連絡を取って寸尺や状態を伝えて、相談されてみては如何でしょうか?

御回答としては”寸で約1万が相場、最大級の大脇差で約20万程”となります。
ご予算的にはこの辺を目安にすれば宜しいかと思いますね。

以上、ご参考まで。
雑文 致しました。
お役に立てれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2016/6/611:23:55

大阪にお住まいでしたら、一軒良いところをご紹介します。

和歌山の南紀美術刀剣研磨処です。
http://www.geocities.jp/hikapoti1318/newpage1.html

ここは、普通研ぎで一寸(3.03cm)で4000円
上研ぎで一寸6000円で研いでくれます。研ぎもお上手です。また、研ぎを含めて刀のことは色々教えてくれますし、相談にも乗ってくれます。
今まで何振りかお願いしましたが、すべて満足のいく研ぎでした。
白鞘、ハバキの注文にも応じてもらえ、すべてリーズナブルな価格でした。

なんでしたら、研ぎたい脇差の状態を写メで送り、ある程度見てもらってからでもよいと思います。

ここはお勧めです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる