ここから本文です

ブヨによる腫れについて 先週末にブヨに咬まれました。足首をぐるっと一周する...

alpacappleさん

2016/6/116:34:00

ブヨによる腫れについて

先週末にブヨに咬まれました。足首をぐるっと一周するように4箇所やられ、パンパンに腫れて歩くのも困難な状態でした。
病院で薬をもらい、患部の腫れは収まりまし

たが、咬まれていない足首の付け根?から足の甲にかけての腫れが全く引きません。足の甲はひどく腫れ上がり、普通の靴はおろかサンダルでさえ履きづらい状況です。
咬まれていない部分の腫れは、ブヨの毒が回ってしまったからなのでしょうか?また、病院で貰った塗り薬(メサデルムクリーム)を塗っているだけでは腫れは引かないのでしょうか。腫れを引かせるための他の良い方法があったら教えて頂きたいです。

閲覧数:
5,702
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/116:53:11

腫れた部分が赤く熱を持ってませんか?熱を持ち全身の発熱も伴うなら、ホウカシキ炎の可能性もあり点滴治療を必要とするので早く皮膚科へ行きましょう。

  • 質問者

    alpacappleさん

    2016/6/118:13:43

    赤みも熱も少しありますが、全身の発熱はしていません。しかし咬まれた後消毒をしなかったのと、膿みやすい体質のようなので不安です…もう一度皮膚科へかかってみようと思います。ありがとうございましま。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブヨ 腫れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sleipnir2014さん

2016/6/116:41:56

ブヨ(ブト、ブユ、蚋 :地域によって呼称が異なります。)に刺された(噛まれた)ということで悩まれているのですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。

ブヨに刺された時はちくっとしたような痛みがあり、蚊に似ていると言えます。しかし蚊とは違ってブヨにさされた際は痒みがどんどんひどくなり、刺されてから2、3日経っても痒みが収まらず、刺された部分も腫れあがることが特徴です。ブヨは刺されると猛烈に痒いだけでなく、人によっては激しい痛みや水ぶくれを生じたりいつまでも腫れが残ったりします。
対策としては、ステロイド系の薬が有効です。また、腫れ、痒み、痛みの症状が強い時は、冷やされることで症状が落ち着きます。

症状が続く様でしたら、一度、皮膚科を受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。

ブヨ(ブト、ブユ、蚋 :地域によって呼称が異なります。)に刺された(噛まれた)ということで悩まれているのですね。...