ここから本文です

Who was it that said,"Boys,be ambitious." ? it that の強調構文でなおかつ疑...

jijiさん

2016/6/122:31:17

Who was it that said,"Boys,be ambitious." ?

it that の強調構文でなおかつ疑問詞を使った疑問文と解説にあるのですが

平常文での強調構文しかなれてなく、この疑問文での強調構文の仕組みがイマイチ分かりません

疑問文の強調の形を教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
393
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/6/211:58:20

(A)
疑問文での強調構文の仕組み

【Who said,"Boys,be ambitious." ?】
のWho=誰を強調構文にする場合


強調する単語=whoを
It is〜that…で挟む


It was Who that said,
"Boys,be ambitious." ?
時制はsaid=過去形なので
It was〜thatで挟む


疑問詞は文頭に出す

英語では疑問詞付き疑問文
は疑問詞は【文頭】になります
(例)
This is a pen.
をpenを尋ねる疑問文に変えると
This is what?
はダメです。

疑問詞whatを文頭に出します。
What this is?

疑問詞を文頭に出した後
【疑問詞の後は疑問文の語順】
にします。

つまり
What is this?
になります。


It was Who that said,
"Boys,be ambitious." ?

疑問詞whoを文頭に出します。
Who it was that said,
"Boys,be ambitious." ?

疑問詞を文頭に出した後
【疑問詞の後は疑問文の語順】
にします。
Who was it that said,
"Boys,be ambitious." ?

(B)
【疑問詞を強調する強調構文】
(it 付き分裂文)の和訳

【直訳】
少年よ大志を抱けと
言ったのは誰でしたか?

It〜that…
…するのは〜だ
が直訳です。

【受験的な意訳】
一体全体誰が少年よ大志を抱け
と言いましたか?

【疑問詞を強調する強調構文】
で疑問詞の後の【is(was) it that】
は疑問詞の後のon earthやin the
worldと同じで【一体全体】と和訳
するのが基本です。

【参考】
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5576

質問した人からのコメント

2016/6/2 12:48:08

お二方、回答ありがとうございます

疑問文での強調構文、参考と並びにかなり理解出来ました。
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsh********さん

2016/6/122:41:13

It was John who said 〜.という文があったとします。これは主語をitとすることで、言ったのは「Johnだ」という事実が強調されます。
疑問文も同じように考えればいいのです。