ここから本文です

選挙カーが車を止めて車のそばで演説してますよね?あれって駐車ですか?それとも...

flo********さん

2016/6/207:04:37

選挙カーが車を止めて車のそばで演説してますよね?あれって駐車ですか?それとも停車ですか?教習所で習ったけど忘れました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2016/6/207:39:40

運転手が乗っていれば停車ではあるものの、長時間だと駐車です。

運転手が乗っていなければ、1秒間だろうと駐車です。

運転手が乗っていなくて「停車」なのは、5分間以内の貨物積み卸しだけですよ。

ちなみに選挙活動車は、都道府県の交通規則により、駐停車違反が免除になっていることがほとんどです。
(自動車教習所では都道府県の交通規則までは習いませんよね。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2016/6/212:30:29

選挙カーは道路交通法の適用の除外特例を受けて居ます。
駐車とか速度(徐行)等です。
詳しくは「公職選挙法による選挙に伴う交通関係事務の取扱いについて(例規)」に詳しく規定されていますので其方を見てください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

l63********さん

2016/6/212:00:22

あれはちゃんと警察から道路使用許可を得てるはずです。
そうでなければ駐車違反になりますよ。
疑問に思うなら聞いてみればいいでしょう。
こちら側は有権者なのですから、そういう時の対応も投票時の選考基準に十分になります。

ドランプさん

2016/6/211:22:17

駐禁の道路なら違反だが、必要か不必要かはガキじゃないんだから考えればわかること。

int********さん

編集あり2016/6/207:46:34

選挙カーの場合は、駐車であろうと停車であろうとどうでもいいんだよ。

選挙カーは通行禁止場所でも通行できるからね。

都道府県道路交通法施行令細則では以下のように明記されています。

※交通規制から除外するもの、「二輪の自動車以外の自動車通行止め」、「大型貨物自動車等通行止め」、「大型乗用自動車等通行止め」、「二輪の自動車・原動機付自転車通行止め」、「自転車通行止め」、「車両(組合せ)通行止め」、「自転車及び歩行者専用」及び「歩行者専用」

・公職選挙法(昭和二十五年法律第百号)第百四十一条に規定する選挙運動又は同法第十四章の三に規定する政治活動のために使用する車両で、当該目的のために使用中の車両
つまり歩道には「自転車及び歩行者専用」及び「歩行者専用」の標識が設置されているので選挙カーは通行が可能。

選挙カーはすでに規則で通行禁止対象外・駐車禁止対象外と決められてるのであらためて「駐車禁止除外指定車」や「通行禁止除外指定車」の申請は必要ない。

oeh********さん

2016/6/207:27:16

›選挙カーが車を止めて車のそばで演説してますよね?あれって駐車ですか?それとも停車ですか?

交通規制の対象から除く車両に相当するので駐車でも停車でも有りません。

交通規制の対象から除く車両(一部掲載)
公職選挙法に基づく選挙運動用又は政治活動用の自動車で、街頭演説又は街頭政談演説に使用中のもの

公職選挙法雑談
http://hacchi2007.exblog.jp/13038238/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる