ここから本文です

面接での受け答え。

miy********さん

2016/6/208:26:11

面接での受け答え。

今日の十五時半から面接があります。
自宅近くに会社が建設されており、七月から仕事です。
ゴールデンウィーク前後にパートで求人が出て、まずは書類選考でした。
運良く書類選考に通りに今日の面接に至ったわけです。
数十人採用されるようで、
地元住民を優先で採用するとありました。
私が地元住民だから書類選考は通ったと思います。
新しい会社が出来ると聞いた時(昨年の今頃)から、働ければいいなぁという思いがありましたが稼働する近くにならないとパートでの求人は出ないだろうと思い、それまで何もせずに待っているのもという思いもあり別の仕事に就きました。
娘がおり現在二年生です。
小学校に入学したのを機に自宅近くで探していましたが田舎な為全くなく昨年の十月までずれ込みました。
参観日、小学校のPTA役員になった場合、娘が通う学校は子ども達が学校にいる時間帯に活動があったりするので、出来るだけ近い職場が良かったです。
職安でも私が住む町や近隣では求人がほぼ無しといわれるほどです。
先月末で退職したわけですが、今日の面接で
どう受け答えをしたらいいのか悩んでいます。
書類選考で履歴書を送付したのですが、五月末で辞めたパート先は記入していません。
書類選考で通り面接の時に言おうと思いわざと書いてませんでした。
一身上の都合は都合ではありますが、次の仕事が決まったから辞めますと言って辞めるつもりでしたが、同じ部署の六十代女性二人に精神的な嫌がらせをここ数カ月受けていました。

数人パートがいましたが、私がいた部署は三十代の私、六十代が二人の三人でしかやっておらず、社員達は事務所内で現場に来ることもなく嫌がらせの件は知りません。
逆に六十代の二人は外面がよく…。
現場で
すれ違いざまに小さい声で「辞めろ」「目障り」、三人で同じ台で仕事をした時、私が離れて無く近い距離にいる時、私にしか聞こえないような声で「あの女友達、見て。ムカつく」など言われました。
社員からミスの件があり、自分らのミスを社員の前で大声上げて怒鳴り散らし、私のせいにされ、違うと言っても聞く耳をもたず限界に達してしまいました。
我慢しながら、ちゃんと辞めるように時期をみて計画を練って静かに見計らってました。
そんな中、社員の前で自分らのミスを私になすりつけ怒鳴り散らし、挙げ句に「アンタ!自分がやった仕事も分からないわけ?私はこれは見てないし、やってない。アンタおかしい」と言われ、我慢していた何かが切れ、事務所に行き「辞めさせて下さい」となりました。
社員達も二人の件は薄々は気づいていたのか一身上の都合でやってくれるそうです。
今日の面接で五月末まで仕事をしていた件は言ったとして、なぜ辞めたか聞かれると思います。なんて言えばいいのでしょうか?
それか、仕事をしていた件は伏せていていいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/6/210:24:16

前の職場は家から遠かったので、家の近くでよい仕事を探そうと思い、求職活動に集中するために辞めた、でいいと思います。お話聞く限り、前職では狂った奴らに付き合わされて災難だったと思いますが、面接でグチグチ言ってもめんどくさい奴だと思われてもいやなんで、前の職場の悪口は言わないようにしましょう。

• 質問者

miy********さん

2016/6/213:36:11

せっかく解答を頂いたのですが、五月末で辞めたパート先も自宅近くです。
    五月末で辞めたパート先は自宅から3キロ、今日面接に行く会社は2キロです。
    遠かったは使えそうにないかもしれません。
    実は六十代の二人のうち、一人が解雇通告を受けていて、まさか私が先にやめると思わなかったと思いますが、一人減るからか、参観日などで休みを取るのは控えるよう言われていたんです。社員から。
    遅くとも2週間前までに言っていたにも関わらず、急に言われてもねなどと言われて、唖然でした。
    その辺を言ったら…あ~だめかな。どうしよう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる