ここから本文です

今年の3月頃ホームセンターで購入したクワズイモです。 購入時は葉が3~4枚程度し...

don********さん

2016/6/302:32:37

今年の3月頃ホームセンターで購入したクワズイモです。
購入時は葉が3~4枚程度しかありませんでした。
5月あたりからメキメキと育ち始めてちょっと驚いています。
いかんせん全くの初心者な

んです!鉢のサイズを大きいのに変えた方が良いのか全く分かりません…(泣)
でも毎日毎日、元気に育っていくクワズイモちゃんが可愛くて。どんどん新芽も出てきています!このままで良いのでしょうか?それとも何かしてあげた方が良いのでしょうか?
鉢のサイズは直径20㎝高さ20㎝です。
どうも窮屈そうにみえるのですが…
基本窓際で一週間に一回程度ベランダへ日光浴をさせてあげています。
水は土が乾いたかなぁ~程度であげてます。どうか詳しい方、アドバイスお願い致します。

クワズイモ,dondengaeshi163,直径20㎝高さ,日光浴,サイズ,基本窓際,直射日光

閲覧数:
301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2016/6/314:06:42

>今年の3月頃ホームセンターで購入したクワズイモです。
dondengaeshi163さん

植え替えはしておいた方がよさそうですね・・・
コンディションは悪くないほうですが、少々徒長しています^^;
手前・左の大きな葉っぱ、イナバウアー”してるでしょ?右もじきにそうなりますよ。葉の色も薄いしね。
斑入りでなくノーマルなクワズイモは、慣らせば直射日光下でも葉焼けなどせず、がっしり育ちます。根鉢は根腐れを起こしやすいので、多少根詰まり気味な位でちょうどイイんです。
普段は窓際で・・・とありますが、カーテン引いてませんか??
もしこの喰えないイモ”のためにカーテン引いてるなら、不要でしょう。
最近の住宅設備は進化してますからね・・・窓ガラスそのものにUV加工されてるものも結構あって、それだと直射日光”とは言わないです。

ご自身でビギナーさん”だと表現されてますから、先の方の仰るように今の鉢からスッポリ抜いて、
1-2サイズUPの鉢にスッポリ植える”で良いかと思います。

ウチのクワズイモは斑入りで、午前中のみ直射日光がガッツリ・午後は建物の陰に入る場所に地植えしてますが、まぁ増える増える・・・
この場所で慣れてるので、真夏でも、葉焼けしないですよv

>今年の3月頃ホームセンターで購入したクワズイモです。
dondengaeshi163さん...

  • 質問者

    don********さん

    2016/6/316:19:27

    とても分かりやすい説明ありがとうございます!
    さっそく大きめの鉢を買ってきてスポッと植え替えてみます。みなさんありがとうございました!

質問した人からのコメント

2016/6/3 16:25:05

分かりやすい説明ありがとうございます!
頑張って植え替えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/6/316:15:28

この鉢に2株は窮屈ですね。

それはそれとして、哀れな姿ですからもっと光にあてたら?

mik********さん

2016/6/312:38:39

植え替えてもいいと思います。

方法ですが、先の人がいろいろ詳しく説明していますが、
私はスポッと一択だと思います。
初心者が下手に根っこいじると確実に枯れますよ。

ちはやんさん

2016/6/307:16:15

土に植わっているなら、植え替えてもいいと思います

順調なクワズイモなら、1~3年に一度植え替えます

植え替えには

・根を剪定して鉢はそのまま

・根を剪定して鉢は一回り大きめ(しばらく植え替えなくて良いです)

・根鉢をいじらず、スポッとちょっと大きい鉢に植え替え(秋~冬場の根詰まりに)

があります

今回は二つ目がいいと思います

観葉植物の植え替え@夏編
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n282555

観葉植物の植え替え@夏編Part2
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n283756

がんばってみて下さい