ここから本文です

ANAマイルを貯めるためのカードの活用法を教えてください。 ポイントサイト等も...

アバター

ID非公開さん

2016/6/315:36:21

ANAマイルを貯めるためのカードの活用法を教えてください。

ポイントサイト等も活用しながらANAのマイルを貯めたいのですが、
どのカードをどう使うと効率が良いか、アドバイスをお願いします。

(近い将来SFC取得へ向けた環境整備です)

ちなみに、現在の利用状況は以下のとおりです。

楽天カード :約10万/月(主に楽天市場・楽天トラベル)
出光まいどカード :約4万/月(燃料・ETC等)
カード払い可能だが今現在は自動引落しの公共料金等 :約4万/月
セブンイレブンnanacoの利用 :1万弱/月
イオンwaonの利用:1~2万/月

上記に加え、マイル(ポイント)獲得に有利と言われる下記2枚のカードを新規取得しました。
・ANA VISAワイドゴールド
・アメリカンエクスプレス スカイトラベラー
・(ソラチカカードの入手も検討中)

以上のような環境で、どの支払いをどのカードで行うのが良いか検討しています。
一応、航空券購入にはAMEXスカイトラベラーを利用し、
その他をANAVISAワイドゴールドに集中させようかと考えてみました。
ただ、利用額の多い楽天カードはポイント数倍のメリットが捨てがたく、
また燃料購入もまいどカードの値引きが魅力的です。
nanacoやwaonについても、このまま使い続けるのと、ANAVISAワイドゴールドを積極的に使うのではどちらが良いのかも悩みの種です。

全て自分でシミュレーションすれば良いのでしょうが、
カードごとの特典や使い方によるメリットの理解が不十分のため、
お詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

補足ご回答がなかなかいただけないので、少し質問内容を絞り込みたいと思います。
楽天市場や楽天トラベルを楽天カード払いで利用すると、ポイントが2倍になり、その他の条件が加わればさらに数倍のメリットがあります。
しかし楽天のポイントをANAに移行すると2分の1になるようです。
それでも楽天カード利用なら最低でも「2倍」の「2分の1」で等価交換、数倍ならそれ以上という理解でよろしいでしょうか?
ANAVISAワイドゴールドを最大限活用しても、2倍にはならないので、楽天カード利用で3倍・4倍等なら、最終的にANAマイルにするには楽天カードのほうが有利と考えていいですか?

もしそうなら、楽天関係の決済には楽天カードを利用し、その他は可能な限りANAVISAに集中させ、航空券購入にのみAMEXスカイトラベラーを使おうと思いますが、いかがでしょうか?

心よりご回答をお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/6/701:41:31

ANAワイドゴールドで充分です。VISAブランドであれば、まいぺーすリボでボーナスポイントも貰えるので、マイル換算率は良いです。
毎月、リボ残高が1000円以下になるよう、支払い額の変更をWEBで行う必要がありますが・・・
基本、この1枚あれば充分です。

ポイントサイトという記述がありましたが、ハピタスやるんであればソラチカは必須です。
ANAワイドゴールドをメインに使うと思うので、5マイルコースで充分です。

コンビニはセブンイレブン。ANAワイドゴールドの支払いでも通常マイルのほか、おまけのマイルが付きます。セブンイレブン以外にもイトーヨーカ堂やマツキヨだったり、いろいろあります。
引き落とし口座は、スルガ銀行ANA支店でマイルが貯まります。給与受け取りに指定しても毎月マイルが貰えます。

修行が終わったら、ワイドゴールドをスーパーフライヤーズにすればOKです。

修行後に何がしたいのか?にもよりますが、ANAマイルはハピタスで貯めるというならば、通常の搭乗マイルはユナイテッドへ加算。
ANAマイルでは片道7500マイル必要な国内特典航空券もユナイテッドマイルであれば片道5000マイルで済みます。
セゾンマイレージプラスカードを使い、マイルアップに申し込むと1000円あたり15マイルのユナイテッドマイルが貯まります。

国内特典航空券が欲しいのであれば、ユナイテッドマイルを貯める。
タヒチやニューカレドニア、オセアニア方面などはユナイテッドマイルの方がオトク。それ以外はANAマイルでの特典航空券がオトク。
修行後もANAマイルからスカイコインに変えて、毎年修行してアップグレードポイント稼ぎするのであればANAマイルに1本化する。

ANA修行は、旅割75とエアチャイナを組み合わせて効率よくOKAタッチやSINタッチがオススメです。
ネット上で探せば、他にも有益な情報いっぱい出てきますので探してください。

よって、今の段階では、
ANAワイドゴールドだけで充分です。
ポイントサイトのポイントが貯まった時点でソラチカ作成。
修行終わったら、セゾンマイレージプラスカードを作成。
これでいかがでしょうか?

もし、ANAかユナイテッドか迷うならば、ダイナースクラブカード。
ダイナースのポイントは100円=1ポイント=1マイル。
ポイントは無期限で、ポイントはANAマイル、ユナイテッドマイルに移行できます。
※アメックスはANAマイルに移行できるがユナイテッドに移行できない。

最後に・・・
楽天ポイントは、通常ポイントとキャンペーンのポイントがあります。
ANAマイルに移行できるのは通常ポイントだけで、キャンペーンのポイントは楽天内でしか利用できません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/9 22:40:36

ご回答頂いた皆様に感謝します。私の疑問に一番網羅的に答えてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。今後ともお世話になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2016/6/707:00:48

あまり無理しなくてもいいと思います。

俗に言う「陸マイラー(あなたのようにフライトマイルではなくクレジット等でマイルを稼ぐ人)」は日本の大手ではほとんどメリットがありません。単にマイルがたまるだけ。

マイレージの上級会員にならないとほとんどメリットがないです。なので無理しなくていいというのが結論です。

hoi********さん

2016/6/315:52:01

イオンwaonの利用はANAマイルとは無関係だからやめた方がいい。

楽天スーパーポイント(期間限定でないものは)ANAマイルの交換できる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる