ここから本文です

政治資金規正法ってそもそもザル法ですよね? 政治家が自らの首を絞めるような法...

dis********さん

2016/6/323:07:59

政治資金規正法ってそもそもザル法ですよね?
政治家が自らの首を絞めるような法律作りませんよね。必ず抜け穴とか解釈の仕方でどうとでもなる。
「舛添要一は違法ではなく倫理観の問題」

れが許されるなら何でもありですよね?

補足これだけの騒動になっても、政治資金規正法の強化に向けての改正議論も起こらず動きも鈍い。
人間自らに不利になる法案などやるわけないですからね。
こうやって合法的に気づかない間に国民の税金が搾取されているのでしょう。
皆さん深い見識をありがとうございます
勉強になりました

閲覧数:
806
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2016/6/407:24:59

ザル法です。

本来、泥棒に刑法を起草させたり
サラ金にサラ金規制法を起草させたり
政治家に、憲法や、政治資金規正法を
起草させてはいけない

自民党改憲案も、政治家威張り放題
国民奴隷化に改悪されてますね。
そりゃあ改憲推進に夢中になるはずだ。


しかし
国民の側にも大きな問題があります

マスコミを鵜呑みにしすぎ

賄賂維持派の自民党が

企業団体献金禁止・天下り禁止派の
鳩山・小沢を

「いい子ちゃんぶりやがって
故人献金め」と叩いたときに

国民は自民党に味方してしまいました!
馬鹿じゃなかろうか?

小沢が赤臭くても
賄賂規制強化だけは鼻つまんでも
支持してやらせないと

そして検察がでっち上げ調書で
小沢を起訴しようとしたとき
国民の代表の検審は強制起訴に
GOサインを出してしまった
馬鹿だろう


検察は
「証拠がいい加減で裁判で勝てないけど
天下り廃止の政治家をつぶしたいとき」や
「最初から有罪にするつもりのない
東京電力を原発で起訴するとき」

「国民の代表の検審が起訴しろと
いうから証拠不十分だけど起訴した」
という体裁をとるため検審をだまして
GOサインを取る

政治献金規制法は
賄賂で癒着した政官財報が
自分たちの脅威になる政治家を
追い落とすために使われる場合が
多いんですよ

ますぞえなんかは、いけにえに
丁度良かったか 生意気だと
憎まれたんでしょうね

そして、ますぞえはけしからんことに
違いはないけど 日本に与えた損害は
小さい

北朝鮮の核開発の資金源になってる
パチンコを守ってる議員や

東南アジアが日本から工場を盗むための
インフラ整備を日本国民の税金の
ODAでやってる外務省&政治家とか

マスコミが隠しているけど
ますぞえなんかの 数千倍
日本に打撃を与えている国賊が野放し

  • jim********さん

    2016/6/407:57:42


    下の収賄擁護派が 言ってる話は


    経団連やパチンコから賄賂もらって

    空洞化促進や 北核問題悪化をやらかしても

    賄賂を 私用に使わず 選挙に使えば

    きれいな政治だという 

    倫理観が 麻痺しまくった 発言だが

    憲法15条2項
     すべて公務員は全体の奉仕者で
     一部の奉仕者ではない に違憲してるんだが

    もう、「政治献金は見返りを期待しない寄付」
    「賄賂ではない」って言い張るのはやめて

    政治献金は全面禁止して
    完全国営選挙にしろ

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/6/821:00:12

クレヨンしんちゃんの本を政治資金で買って合法なのがいい例です。
常識ではありえないことが許される法律です。

jos********さん

2016/6/818:40:05

そもそも日本国がザルです。
相手にするだけ無駄です。

mei********さん

2016/6/818:38:59

だから倫理観が大切ということでしょう。
こればかりは秘書が・・とか、ついうっかり・・とかは通用しませんから。

kou********さん

2016/6/818:16:04

野々村のように、領収証の偽造があれば、政治資金規正法の荒いザルの目にかかるよ。

mih********さん

2016/6/616:37:57

この件、都知事としての舛添さんの話と 国会議員だった舛添さんの話がごっちゃになっている。
都知事は助成金なんてもらわないから、政治資金をどの様に使おうがそれは個人の勝手と言えば勝手 舛添さんが
集めた金。都知事としても舛添えさんの問題は おい、舛添・・・お前の金の使い方は下品すぎないか? せこ過ぎないか?
そんな問題なので そもそも法律とはあまり関係ない。
税金から出た政治資金の話は、都知事では無く 国会議員だった舛添さんの話である。マスコミもこのあたりはちゃんと報道しなければこんがらがる。
それにしても、舛添さんはせこ過ぎる・・・小物過ぎる。