ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2016/6/616:22:15

ロッキード事件で政権中枢が同社から買収された。奴らから見れば日本のセイジ屋は中米やアフリカ、アジアの途上国同様カネで買収できると見くびられている。しかしアメリカにしたってロビーを通じて業界に有利に政策立案するよう癒着している。

ser********さん

2016/6/616:08:39

ですよね、って分かってるなら質問しないでくれる?(と言いながら答えてる 笑)
ザルの法律を作る政治家を選んでる時点で国民も頭がザルなんだよ。

DAIさん

2016/6/616:04:49

>政治家が自らの首を絞めるような法律作りませんよね。必ず抜け穴とか解釈の仕方でどうとでもなる。

この考えが無能の証拠。
端から『自分たち』と『政治家』を区別して考え、民主主義国家の主権者であるという自覚すら無い。

現状の政治家が作らないのなら自分で立て。
法律が変わらないのは政治家が悪いのでも無けりゃ、社会が悪いんでも無い。
『変えるべきだ』と喚いてる連中が揃いも揃って口先だけの無能だから変わらないんだよ。

喚くだけで誰かが何とかしてくれる。
そんな考え方の連中が雁首揃えて喚いたところで変わる訳ねーだろ。

jp2********さん

2016/6/412:30:52

支出する項目があまりにも雑な金過ぎる。政治活動であり、税金を使うならもっとこれとこれ、それに参加した一人から手書きのサインもらうぐらいしなければ単なる第2の給料になってしまう。

onb********さん

2016/6/410:04:51

何でもありなので 桝添も皆と同じ事してたまで
なぜ私だけと思っているのかも

国会議員と都知事では違う事知らなかったのかな

藤沢一郎さん

2016/6/405:22:41

”ザル法ですよね?”について;
⇒法の仕組みにおいて、”ザル法”ではありません、、罰則もあることですから。
しかし、政治団体でのお金の出入りが激しくて国民の監視の目が届き難い状態となってます。

<<ザル法?>>
政治資金とされる”お金の使途には制限がない”ようですが、その無法状態に縛りを掛けるべく”お金の使途”はガラス張りになっています。もし、”お金の使途”に<虚偽報告・私的流用>があれば、厳しく罰せられることになります、、”法”の根幹が崩されることになるため。
<虚偽報告・私的流用>
「政治資金規正法」(政治資金収支報告書) + 「政党助成法」(政党交付金使途等報告書)
●虚偽報告→罰則(禁錮・罰金・懲役) ◆私的流用→刑法:横領罪(懲役)

しかし、疑惑の一部について、これらの容疑があるとして、市民団体「政治資金オンブズマン」によって東京地方検察庁へ告発されましたー2016年5月19日。
(1)政治資金規正法違反(虚偽記載罪?)
_①千葉県木更津市のホテル「龍宮城スパホテル三日月」における会議費用
_②「天冨良かんの」等飲食代金

(2)美術品、絵画、骨董品 額縁などの購入等
_①「資料代」?(虚偽記入罪?)
_②解散でこれらの扱い(業務上横領罪?)

次に、検察が告発内容を精査し、{嫌疑十分・訴訟条件満たす・犯罪を構成する}ならば”告発受理”とし、”事情聴取”+捜査(起訴/不起訴の決定のため)の運びとなります。
<参照ブログ>
舛添都知事を「政治資金規正法」違反容疑で東京地検へ告発!-2016年5月19日
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39340767.html

”ザル法ですよね?”について;
⇒法の仕組みにおいて、”ザル法”ではありません、、罰則もあることですから。...

lok********さん

2016/6/400:08:56

政治資金規正法ってそもそもザル法ですよね?

政治家がザル法と言ってるぐらいですからね。(笑)
このような重要な法律を、法改正しない自民党が、最も悪い。

aly********さん

2016/6/323:48:44

政党政治を、法律で規制すること自体が恥さらしでしょう。公職選挙法のような法律は、政治的後進国であることを内外に宣伝しているようなものです。

政治資金規正法もザル法でいい。ただ手続きにおける公開性、透明性を担保し、不都合があれば是正させれば役割が果たせます。今回もその例でしょう。

法治国というのは法の下での平等が保障されている国のことであって、国民が裁判官になり代わって法を解釈することではありません。それはポピュリズムです。 市民による監視の方が、警察の介入よりずっと進んだ仕組みだと思いませんか。

今回の行為を許すかどうかは選挙民が決めることで、判断を司法に委ねるのは筋違いでしょう。

iro********さん

編集あり2016/6/323:45:19

ー^_^〜
とりあえず無くした方が良いと思う。

在日韓◯人の感覚って軍人なせいもあるが「社会主義国」と言うか。

使うカネならいくらでも出ると思っているらしいのです。

要するに普段の給料の他に報酬だの靴や注文服だの自動車や飛行機だのの交通費だの運転免許取得費用だの健康保険の費用だの破壊工作の資材だのがタダでで出て来るワケだから資本主義社会の人間とは相当経済感覚が違うらしいのです。

フェラーリぶつけてヘラヘラしてるの韓◯人だろうし。

「赤字覚悟」だの「維持費が嵩む」だの他人が稼ぐカネには相当ウルサイのは在日韓◯人の金銭感覚が資本主義社会とは違うからだろう。

政治資金規制法なぞ無くても良いのかも知れません。

資本主義社会なんだからかかるモンはかかるの。
ー^_^〜

zer********さん

2016/6/323:20:53

これだと東京で万引きやってる連中が

知事もやってる
みんなやってる

何が悪い

などと言い出して

治安が荒れるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる