ここから本文です

シンセをギターやベースアンプにつないでモニターするのはよろしくないのでしょう...

ump********さん

2016/6/406:04:12

シンセをギターやベースアンプにつないでモニターするのはよろしくないのでしょうか。
やめたほうが良いのなら、シンセを自宅で鳴らすにはモニタースピーカーが良いですかね?

予算1万以下で良いモニタースピーカーはありますか?

補足現在は、creativeの3000円くらいで買ったマルチメディアスピーカー(入力はミニプラグ一本)を使ってるのですが、実際ライブでPAに繋いだ時と全然音が違うのでPCようのスピーカーなどは悩んでるんですよね
サウンドハウスで10000くらいの、ベリンガー、mーaudio、FOSTEXなどのスピーカーはそんなことないんですかね?

閲覧数:
332
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxd********さん

2016/6/413:53:11

ギターは音域も狭いのであまり良く無いです。
ベースは味付けされてしまいますが使えるとは思いますがモノラルになってしまいますね…。

予算をかけないのであればコンポでも鳴らせると思います。
1万以下となると難しいですがオークションでFostexのPM0.4、低音があまり出ないかもしれませんがPM0.3あたりはコストパフォーマンス良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/6 02:39:50

具体的な機種名まで上げてくださった方もいて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/6/416:43:49

シンセらしい全帯域を扱ったモニター用なら、PA用システムやパワードスピーカー
fostexのpm0.4などのモニター用スピーカーがいいですね

ただ、ロックな場面でオススメですが、低音部をベースアンプ、中高音部をギターアンプで弾くというのもありですよ。そのようなライブをされた方もいらっしゃいます。

別ケースですが、ベースアンプとギターアンプのJC120を併用するソロベーシストもいらっしゃいますし、アンプを使うことに関して、明確な境界はないと思います。

過大入力はいけませんが、適度なレベル調整すれば、十分ありです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2016/6/413:33:37

外部入力があれば、コンポでも構いませんよ。

コンポを持ってないならPC用のスピーカー(USB接続でないもの)でも可能です。

たとえば、FOSTEX PM0.3なら、自宅用はもちろん、小規模ならライブにも使えます。
http://www.fostex.jp/products/pm03/

lak********さん

2016/6/410:42:54

ギターアンプなどは帯域内でフラットな特性ではないのでシンセ本来の音にならないです。
またインプットレベルはシンセのラインアウトの標準レベルよりはるかに小さいのでシンセのボリュームは相当絞らないと音が歪んでしまいます。

ten********さん

2016/6/408:25:27

自宅レベル(の音量)なら良いんじゃないか・・・とも思うけど、用途にもよるかと。
ギターアンプとかベースアンプだと、それぞれの楽器に合わせた特性があるから、実際ライブとかでPAから出る音とはかなり音色とか変わると思う。
だから、演奏技術の練習には使えるとは思うけど、音色の調整とかには厳しいかとも思いますね。

自宅使用に限定して、手っ取り早く安くあげるなら、ハー●オフとかで中古のオーディオ用のアンプとスピーカー買ってくるのも手だと思いますね。
それかPCとか携帯プレイヤー用のスピーカー(ただしそこそこの価格のしっかりしたもの)でも良いと思いますよ。うちでもセッティング面倒なとき、普段パソコンに使ってるロジクールのZ200使いますけど、結構良い音鳴らしてくれますよ。