ここから本文です

後輩が目上の方に、「お気をつけて行ってらしてください」と書いてましたが、これ...

foo********さん

2016/6/408:15:14

後輩が目上の方に、「お気をつけて行ってらしてください」と書いてましたが、これは敬語が間違っていないでしょうか。

「らして」で尊敬の意味が合いがあり、「お気を」の「お」は丁寧語なので、二重敬語にはならないのかもしれませんが、馬鹿丁寧な感じがします。

「気をつけて行かれてください」か、「気をつけて行ってらしてください」が、正しいように思いますが、敬語に詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
66,573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/6/409:18:14

正確な表現を求めるなら「お気をつけて行っていらしてください」または、「お気をつけて行っていらっしゃってください」となります。

「お」は不要ではないかとのご指摘ですが、あってもなくても構いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マー君さん

2016/6/1122:13:52

そうですね、敬語ばかりで言うと、(お気をおつけけて、行ってらして、おくだいませ)のような、言い方になってしまい、こっちがカラカワているようになりますよね。そんなに発言をするとしたら、天皇陛下のような人に言うかもしれません


普通に、気をつけて、行って下さい。で良いと思いますし、句読点の後に敬語ばかり付けると、相手の事も変な奴だと思ってしまいます