ここから本文です

最近引っ越しをし、新生活をスタートさせました。

ilu********さん

2016/6/414:07:25

最近引っ越しをし、新生活をスタートさせました。

ところが、ベランダに毎日ダニのような赤い虫がたくさんいて、洗濯物や布団が干せずに困っています。
この虫はなんなのでしょうか、、?
ちなみに三階でベランダ下には植物や駐輪場があります。

ハマベアナカタカラダニ,ベランダ,三階,駐輪場,引っ越し,ダニ,コンクリート

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2016/6/414:20:37

タカラダニかハマベアナカタカラダニのどちらかです。
5月を過ぎた頃からマンションのベランダやブロック塀、庭のプランターなどに真っ赤なダニが大量に出てきます。これはタカラダニの一種です。
刺す、噛むなど直接的な被害はありません。潰すと赤く染みになり衣服を汚すといった問題もあります。
住宅周辺でよく見られる種はハマベアナカタカラダニです。成虫の体長は1.0~2.7mm程で、体色は黄褐色から赤褐色、暗赤色、体は多数の毛で覆われています。幼虫は体長0.3~0.4mmで、円形のものが多く、鮮明な赤色をしています。
タカラダニ類の成虫や若虫は樹上や落葉層中、コンクリート壁面などで自由生活を営み、活発に動き回っていますが、幼虫の大部分はアブラムシ・バッタ・クモなどの節足動物に寄生し体液を吸います。
成虫は花粉を食べます。コンクリート製の建造物にたくさん見つかるのは、コンクリートなど多孔質の材質にたまり、くっついている花粉や有機物を食べています。日本全国に分布し、発生の時期は5月から7月頃です。
タカラダニ類は7月を過ぎた頃から(梅雨が終われば)自然にいなくなります。
屋内への侵入を防止する場合、残効性のあるゴキブリ用のピレスロイド系エアゾールを窓枠や玄関周りなどに処理しておくと有効です。手で払ったり、ホウキで掃くと潰れてしまい、赤いシミの原因となるので掃除機で吸い込みましょう。

質問した人からのコメント

2016/6/6 16:56:27

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる