ここから本文です

リフェバッテリーの保管時の電圧 上記件につきまして質問がございます。 電動...

him********さん

2016/6/414:18:24

リフェバッテリーの保管時の電圧

上記件につきまして質問がございます。
電動ガンのバッテリーとして、イーグルフォース製の900mAh 9.9V 3セルのリフェバッテリーを使用しております。

管方法に関しまして、リポと同じくストレージ状態にして保管したほうが良いとネットで拝見しました。
50〜70%ほどの電圧ということで、前述したバッテリーですと1セルあたりの60%が1.98なので5.94Vでの保管がベストなのでしょうか??

マルチタイプの充電器でストレージモード充電をしたところ、なぜか10Vを超えていったので不思議に思い伺ってみましたm(._.)m

バッテリーに関して無知な為、どうか先輩方アドバイスを宜しくお願い致しますm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qpj********さん

2016/6/422:51:38

汎用充電器のリチウム種類はLi-Feになっておりますか?
ストレージモードにて10V超えとの事ですが、充電直後でしたら電圧が安定せずに
電圧が高かったり低かったりします。
数時間待ってみて各セルの電圧を計測してみて下さい。

既にご存知だと思いますが、Li-Feの保管電圧推奨は1セルあたり3.3Vとなります。
3セルをご利用との事なので、9.9V前後が保管時に最適な電圧となります。
(10.1Vなどでしたら1セルあたり約0.06Vなので許容範囲ですね)

尚、Li-Feは放電終止は1セル2Vまでとなってますので
5.94Vは過放電となってしまうので、お気を付け下さい。

可燃性が低く耐衝撃性などの事故で安全性が高いと言われるLi-Feバッテリーですが
やはりLi-Feもエネルギー密度の高いバッテリーなので
充電時は不燃性のリポバッグにバッテリーを入れて充電したり
保管時は、出来ればガンから取り外し、リポバッグなどに入れて保管を心がけると良いでしょう。
組み込みで取り外しが困難な場合は、必ずコネクタの抜き忘れチェックをして下さい。
(ガンにFETなど付けてますと、コネクタ抜き忘れて1週間程度経過でも過放電になってしまう場合があります)

汎用充電器の種類によっては2セルバッテリーを3セル設定で充電出来たりします。
今後、3セルと2セルが混在して管理する時は
充電時には細心の注意を払って充電して下さい。
*カーラジコンの世界でも汎用充電器にて2セルバッテリーを3セル設定で充電した結果
充電中に爆発炎上など発生しております。
充電する際はバッテリーを不燃性のバッグに入れたり
充電が終わるまで監視を怠らずにお取り扱い下さい。
*充電中にパッケージが膨らんで来たり、異臭がした場合は直ぐに充電器より取り外して下さい。

以上、お取り扱いは十分に気をつけて管理して下さい。

ニカドやニッケル水素(ニッスイ)のように使わずに放置して置くと
不活性化しバッテリー寿命が縮まる事もほぼ無く
自己放電も少なく(ストレージモードで1年以上使わずに経過しても大丈夫)
大容量、放電レートが高く(流せる電流が多い)
メモリー効果がほぼ無い(足し増し充電OK)という
大変便利なリチウム系のバッテリーですので
保管と充電と放電にさえ気を付ければ、とても便利なバッテリーです。

安全第一で、末長くお使い下さい。

質問した人からのコメント

2016/6/5 01:06:16

素晴らしくご回答をありがとうございましたm(._.)m!!

リチウム系初心者にとって、とてもありがたいアドバイスでした!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる