ここから本文です

学歴コンプレックスの友達がうざい かなり知名度の高い難関大学に進学しまし...

ddk********さん

2016/6/416:28:52

学歴コンプレックスの友達がうざい


かなり知名度の高い難関大学に進学しました。
世間で言われてるほど大変だとは思いませんでしたが、受験期は相応の努力はしました。

以下、合格報告

後のその友達の反応です。
「大学行くの?親の金で?」
「たしかに進学校行ってたもんな。おれとは環境が違うよなー。授業で大学受験の対策なんてしてもらえないもん」
「おれも親が金持ってたら大学行きたかったなー」
「勉強ができるのと頭が良いのは違うよなー。おれは地頭良い自信ある。」

生涯賃金を考えれば、大学に行ったほうが親孝行です。奨学金だってあるし。苦学生なんていっぱいいます。
情報が溢れている現代で、環境は言い訳になりません。


すいません。その場で言い返したら口論になって収拾がつかなくなりそうだったので、
こちらで吐き出させていただきました。

閲覧数:
8,545
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

編集あり2016/6/416:46:11

そんな知人は切り捨てればいいです。

今いる環境(会社や学校、何かのチームなど)が同じ、家が近所などで毎日のように顔合わすわけでもない人なら、簡単に縁切れますよ。

奨学金制度が発達している中、お金がないから大学行けないなんて、今の時代ありえない話です。
特に国立大学だと、親の年収次第で学費がいくらか免除、などがあるところもあります。

金銭的事情にしても、親が病気で治療費稼ぎに働かないといけないなど、他の事情も関連してる場合を除いて、ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2016/6/1122:58:28

しかし、入学時期(3月~4月)に必要なお金

・入学金
・初年度入学金

で、100万~150万円程度?は親が負担しているわけで、

それを親が用意しないとなると、
「奨学金」ではどうしようもならない。

世の中にはそれを用意しない親もおられる。

それで進学をあきらめる人(子供)も相当数おられるのです。


※奨学金は入学前には支給されない。
夏頃に支給開始になるため、
結局は「親頼み」となってしまうのが現状。


親が払うのが当たり前~の感覚なら、
質問者さんも改めるところがあるのでは?

Chemiさん

2016/6/700:40:45

質問者様が仰るとおりだと思いますよ。
その人達は努力せず他人のせいにしたいだけでしょう。

言い返さなかったのは大人な対応ですね。
これから社会出て行くとそういう人もたくさんいます。
いちいち相手にしてたらきりないですよ

mus********さん

2016/6/422:35:34

3者側からするとオモロイな
要は、質問者さんはきちんと努力した!
友達さんは自分自身は何もせず、悪いことを全て周りのせいにしてるだけ。
人間性の問題
質問者さんは口論にならないよう言い返さなかったわけだ。これは相手のことを考えているから
一方、友達さんは自分のことしか考えてない。こう言ったらせっかく合格した質問者さんの気分を悪くするだろうなどと考えられない。考えられたとしても、言わずにはいられない。ガキなんじゃない?

友達さんは自分が大好き人間!!友達やめたら?

deb********さん

2016/6/418:57:39

それ、友達って言う???

口論しなかったのは正解。
適当に聞き流して、あとは自然消滅的に無縁になりましょう。

ただ「情報が溢れている現代で、環境は言い訳になりません。」と安易に考えるべきではないと思う。その知人がどういう生い立ち、環境だったのかにもよりますが、母子家庭、生活保護世帯、養護施設出身など、本当に厳しい状況では、本人の努力と熱意だけではどうにもならないケースもある。

「母親と二人で生活保護を利用して生活している福島市の女子高校生が、得られた給付型奨学金を全額、自治体に収入認定され、返還するよう求められた。」
http://diamond.jp/articles/-/78909
これが日本のお役所です。
これは氷山の一角。他にも言いだすときりがないほどの理不尽さがあります。

100メートル競走するときに、
普通に自分の部屋で勉強が出来て、
普通に塾などに通わせてもらい、
普通に(受験料の心配をせずに)滑り止めの大学まで受験させてもらえる
そういう方は、
私もそうだったが、
正規のスターラインから、
一方、貧困世帯の子供たちは50メートル後ろのスタートラインから、
よーいドンで競争するようなもんです。

50メートル後ろからスタートしてビリになった子を、グズで怠け者と、私は言いたくありません。

私は、恵まれた環境で、第一志望の大学に進学できたことを、感謝してるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる