依存性のない睡眠薬ってあるんですか?

依存性のない睡眠薬ってあるんですか? なかなか寝付けない知り合いがいて、夜中も目が覚めたりするので困ってるそうです。

病気、症状467閲覧

ベストアンサー

0

いろいろ調べてみましたが、依存性のない睡眠薬は、ないみたいです。 私、数年前まで、睡眠導入剤を処方され、服用していたのですが、 症状の改善により、なくてもいけるのではないかと思い、 医師にやめていいかどうかの判断を仰いだ上で、断薬。 すると、一日目は、なかなか寝付くことができず、 二日目は、寝付くことはできたけど、 実に変な夢を見ました。 バスターミナルにて、バスを待っていたら、 見知らぬおばさんが近づいてきて、 「あんた!うちの娘を誘惑して、勝手に連れて行ったでしょ!返してよ!」 私「えっ?えっ??私、そんなことしませんよ!!お人違いでは!?」 おばさん「嘘おっしゃい!!」 …言っておきますが、私、今までの人生にて、 そんな不埒なことをしたことも、疑いをかけられたことも、 そのような願望も、全くありません。 子供の頃から今に至るまで、結構、夢はよく見るのですが、 内容は、過去の体験のリプレイとか、こんなことがあったら嬉しいな!という願望などであって、 そんな、体験も願望もない事象が、唐突に夢として現れたことに、びっくり。 これ、どう考えても、睡眠導入剤の「離脱症状」(服薬をやめたときに現れる諸症状)としか考えられません。 幸い、三日目以降、もう変な夢を見ることもなく、 寝付けず困ることもなく、 完全に睡眠導入剤から脱却できましたが。 私の場合、「変な夢、見たなあ(笑)」てな笑い話ですむ程度ですみましたが、 これが薬の副作用なのか!と、ちょっぴり怖くなりました。 副作用のない薬って、残念ながらないみたいです。 なので、お知り合いの方、 医師の診断を受けない、安易な素人判断での服薬は、危険だと思います。 安易に睡眠薬に頼るのでなく、 面倒ではあるけれど、 まずは「不眠で困る」ことを聴いてもらえ、 悩みがあるならそれも聴いてもらえ、 助言(生活習慣の改善など)を受けられる病院やクリニックを受診なさることをおすすめします。 「心療内科 ○○」(○○は、お住まいの地域の市町村名など)で検索したら、 お住まいの地域の、不眠(寝付きの悪さ)を相談できる医療機関のHPが見れます。

離脱症状…それは考えたことありませんでした。 知り合いは、一応内科で話して、依存性のない睡眠薬を出してもらったそうですが… ありえないんですかね。なんでしょう…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

薬、やはり怖いですね。 でも頼らなければ生活に支障をきたしてしまう状態になっている知人が可哀想です。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

依存で効かないのではなく合ってないのか足りてないのかだと思います。 眠剤は体調次第で適量が変わります。 そして短期型、長期型など種類も様々です。 私はかれこれ10年以上飲んでますがそれでもなかなかコントロールは難しいです。

0

耐性が付くので睡眠薬は、利かないんです。 依存ではなく慣れて仕舞うんです薬に なので睡眠導入薬を変えるか、睡眠薬を変えるか、増量するか先生と相談するしか有りませんね。