ここから本文です

発酵食品は健康食品の概念に入りますか?

b03********さん

2016/6/508:19:29

発酵食品は健康食品の概念に入りますか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2016/6/508:37:08

発酵食品とは、生の食材を「発酵」させた食品のことですね。

整腸作用で知られるビフィズス菌や、味噌をつくる酵母菌、
納豆をつくる納豆菌などは「善玉菌」に分類されて、
それらの作用によって生成された食品が発酵食品と呼ばれます。

健康に良い食品!栄養価が高くなるという理由に加えて、
発酵の過程でタンパク質を分解することによって、
生成される「アミノ酸」の効果で食材のうまみも増すという
効果もあります。

発酵食品も健康食品の部類に入ると思います。

質問した人からのコメント

2016/6/5 16:18:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/6/509:44:37

何をもってして、「健康食品」の定義を定めるか…といったところですね。

例えば「酵素」「アミノ酸」などは、「何か特別なもの・特別なパワー?を秘めたもの」であるかの喧伝もあるようですが、要は上記のものは両者ともに「タンパク質」です。

普段から、かたよらず、バランスのよい食事をしていれば、自然に摂れる栄養素です。