ここから本文です

風神からの質問です。「今年の夏は本当に猛暑なんですか?」

fuj********さん

2016/6/510:45:24

風神からの質問です。「今年の夏は本当に猛暑なんですか?」

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カモネギさん

2016/6/518:53:57

現在、2014年の夏から発生したエルニーニョ現象が
終息に向かっていますが、今度は夏ごろに
「ラニーニャ現象」
が発生すると予想されています。昨シーズンの冬は
暖冬といえるのですが、同じようにエルニーニョ現象
の発生年だった2009~2010年の冬も暖冬で、その夏に
ラニーニャ現象が発生して、「30年に一度の猛暑」と
呼ばれるほどの「酷暑」になりました。
もし、エルニーニョ/ラニーニャ現象の傾向と、
暖冬/猛暑の傾向が同調しているのだとすれば
今年は猛暑になる、というのが猛暑を予想している
人たちの根拠のようです。

一方、5月25日に気象庁が発表した3ヶ月予報によりますと、
今年の夏の平均気温は、

・北・東日本で平年並または高い確率ともに40%、
・西日本で平年並みより高い確率50%、
・沖縄・奄美で平年並みより高い確率60%

と予想されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

池田貴俊さん

2016/6/510:51:14

長期予報によりますと今年の夏は北日本&東日本は平年より高く、西日本は高いという情報が出ています。また降水量は少な目になりそうです。