ここから本文です

明日、母とお義母さんと出かけます。 父とお義父さんも一緒です。 なんと呼べば...

bam********さん

2016/6/519:41:41

明日、母とお義母さんと出かけます。
父とお義父さんも一緒です。
なんと呼べばいいのでしょうか?
普段は『お母さん』『お父さん』とどちらにも呼んでいます。
皆で集まると困ってしまいま

す。
よろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/6/519:44:02

お父さん、お母さんで良いです。貴方の親が間違ったら、旦那のお父さんよ、と優しく窘めれば良いです。血のつながった親なら理解してくれます。

質問した人からのコメント

2016/6/7 17:51:25

無事に会もすみ、いつも通りお父さん、お母さんと呼んで来ました!『お父さん』『お母さん』と呼べる事に、そんな存在が4人もいる事に、幸せを感じております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2016/6/521:52:01

呼び方としては、どちらもお母さん、お父さんでいいと思います。
でも、せっかくですので、これを機会に「名前を呼ばない会話」のスキルを身につけてみてはどうでしょうか?

まず名前を呼ぶのはどういう時でしょう?
例えば注文の時、「お父さんはどうされますか?」と聞きたいとしたら、相手の目を見て、「何にされますか?」と聞くだけで十分ですよね?
しっかり相手の目を見て、その人に話しかければ、名前を呼ぶ必要はありません。

例えば遠くにいる人に呼びかける場合。
名前を呼んで遠くから話しかけるのではなく、ちゃんとその人の前に言っては話しかければ呼ばずに済みます。

名前を呼んで話しかけるよりも、ちゃんと相手の前に言って目を見て話すほうが品があると思います。

例えば会話の中で、お母さんがこうだった。お父さんがこういった。
でも、考えてみて下さい。そもそもお母さんが~お父さんが~と名前を出す会話なら、言わないほうが良い会話なのです。
なので呼び方に悩むよりも、名前を呼ばない会話術を見につける方が為になると思います。