ここから本文です

子供の矯正は何歳ぐらいからできますか?

aki********さん

2016/6/519:46:17

子供の矯正は何歳ぐらいからできますか?

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2016/6/520:06:01

矯正歯科専門の歯科医師です。
習癖(指しゃぶりなど)の治療であれば3歳ぐらいからもできますが、ある程度本格的な矯正治療は小学校低学年ぐらいからでは?6歳臼歯が出ると出っ歯や受け口の傾向がわかりますし、前歯4本が出てくるとでこぼこの程度がわかりますので。
日本矯正学会では6歳ぐらいで歯並びのチェックをしましょうってキャンペーンを行っています。ただ気を付けてもらいたいのは、早く矯正治療が始まったからといって早く終わるわけではないこと。矯正治療が終わるのは上下顎骨の成長が終わり、永久歯が全部生えてからなので、早くても中学校から高校生にはなります。

質問した人からのコメント

2016/6/12 21:41:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/6/1000:46:03

>子供の矯正は何歳ぐらいからできますか?

本人がそれを欲したときからです。