ここから本文です

車の買い取りについて質問です。 ネットでは下取りよりも買い取りのほうが高く値...

cmf********さん

2016/6/523:27:39

車の買い取りについて質問です。
ネットでは下取りよりも買い取りのほうが高く値段がつくとあったのですが、とあるお店で査定にだしたところ買い取り価格が11万で下取りなら25万まで頑張る

と言われました。
ネット情報とお店の査定どちらが正しいのかわからず悩んでいます。他にも今度は買い取りのみで査定してもらおうと思いますがおすすめのお店を教えて下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2016/6/600:25:19

それは同じ店でという意味ですか?同じ店だったら下取りのほうが当然高いです。

下取りより買い取りのほうが~、というのは車屋さんで下取りしてもらうより買い取り専門店のほうが高いという話ですよ。ただ、こちらも車種や年式・走行距離なんかでけっこう落差が激しいので、条件によっては車屋さんが頑張るなら下取りのほうが高いことも珍しくはないと思います。
その査定から想像される車だと、どの買い取り専門店よりも下取りのほうが高くなる気がします。買い取り専門店は人気車・高年式車・古いが海外需要が高い車・下取り査定がつくか怪しいレベルの車だと期待できますが、それ以外だと車屋さんが頑張ってくれちゃうので下取りのほうが分がありますね。
結局のところ、買い取り専門店も買い取った車は売るわけですが人気車でもない限り「高く買い取って高く売る」はできませんから利益を出すことを考えると高く買い取るにしても限度はあります。ところが車屋さんは車一台売ることで大きな利益が出ますから、下取りを頑張っても痛手は少ないわけです。下取り車はいわば副産物ですから、利益率を低くして売っても構わないですからね。利益率が低いと言っても利益が出ていますから。そう考えると分かりますが車屋さんが「頑張る」という査定はそんなに頑張ってはいないのです。もちろん不良在庫になる可能性もありますから、シビアな計算はしていると思いますが。

話が逸れましたね。長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2016/6/6 00:28:44

早い回答ありがとうございます。
まだ一社のみで調べたらその会社の評判があまりよくなくて心配になり質問させていただきました。条件によって下取りでも高くつく場合もあるならとりあえずその会社の査定を信じたうえで、他社と比べてみます。
またいろいろ質問するとおもうので、もし質問みかけたら回答していただけたら嬉しいです。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる