ここから本文です

盗難、空き巣被害についてです。 現在、オーストラリアに滞在中で シェアハウスで...

yfe********さん

2016/6/601:05:04

盗難、空き巣被害についてです。
現在、オーストラリアに滞在中で シェアハウスで住んでいるのですが 本日、自分の貴重品が数点紛失していることに気づきました。

無くなってすぐに自分の昨日より前の記憶、上記のものを最後に使った時を思い出し、住んでいるシェアメイトの証言を元に推測したのですが 昨日の夜6時頃から深夜3時までの間かと思っています。盗まれたと思われるものはMacbook Air、Bluetooth機能付きSpeaker、ヘッドフォン、充電器類です。

おかしな点もあり物を盗られたのは僕1人で他のシェアメイトには何の被害もないので 外の空き巣犯、泥棒ではなく シェアメイトが何を鍵を握っているのではないかとも思ってます。

現地の警察には届け出ましたが 一外国人の紛失物の話には耳を傾けてくれましたが 事故証明書類等はくれませんでした。(当然 明日以降取りに行きます)

現地で仲良くしてもらっている友人にはシェアハウスのシェアメイトをまず疑え、許可を取ってすぐに部屋を探させてもらえとアドバイスをもらったのですが (シェアメイトが何かを知っている場合) 部屋の捜索を許可を取り 行った場合 証拠のようなものを隠されてしまうのではないか また無許可で勝手に行った場合 縁を切られるだけでなく 別のトラブルになりそうで不安です。
シェアメイトは僕を除いて すべて女性なのでなおさらと思ってます。

アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2016/6/918:34:32

海外保険に携行品保証はついてないですか?
保険に入ってないなら、日本のクレジットカードにはだいたい保険がついてるので内容を調べてみてください。オーストラリア入国後、かなり日にちが経ってればクレジットカードの保険はつかえませんが。

この国は取られた方が悪いみたいな感じなので、警察には期待は出来ませんよね。

ただ、シェアメイトが犯人ならあなたの部屋にシェアメイトの指紋があるかもです、警察は指紋くらいとってくれるカモです。

質問した人からのコメント

2016/6/12 22:23:57

御回答ありがとうございました。
もう取られた品々は戻ってこない、犯人探しも不可能とは思っていますが仰るような海外旅行保険には加入していたのでお金は幾分支払ってもらえるものだと思っています。
指紋やアパートの監視カメラ映像はどうなのか数日警察署に赴くことが多かったですが 期待はできないどころかしてもくれませんでした。
自分の身は自分で守るしかないようです。
本当にアドバイスありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる