ここから本文です

軽キャンピングカーのおすすめを教えてください。軽キャンピングカーを購入しよう...

sub********さん

2016/6/617:32:18

軽キャンピングカーのおすすめを教えてください。軽キャンピングカーを購入しようと思って雑誌やらネットで調べていますが種類が多く決めかねています。一人で日本一周しつつ、移住先を探す旅を

する予定です。予算はオプション等まで入れて500万位で考えています。軽トラックベースと軽バンベースの利点欠点もあれば教えてください。釣りもしますので走破性でいけば4WD軽トラックベースが良さそうな気がしますがどうですか?

補足探しているのは軽キャンピングカーであってハイエースでは有りません。釣りするさいに未舗装路を走行したり、駐車スペースが限られていたりするため軽が良いのです。車両300万、車両オプション、キャンピングカーメーカーオプション(FFヒーターやサブバッテリー、ソーラーパネルなど)150万位で考えています。軽の利点ですと、停める場所に困らない、高速料金が安い、有料道路料金が安い、フェリー料金が安い等です。

閲覧数:
3,499
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/6/1312:46:33

スズキエブリ4WDターボHRで日本一周挑戦中です。

軽キャンピングカーは160万円~平均235万円~350円位まであります。

私は、お金も無いので自作軽キャンピングカーですV(^-^)V

参考まで。
*サブバッテリー
ワンゲイン株式会社
サブバッテリー 126,000円

*ソーラー
【KIRYU ソーラーセット】で検索すれば分かりますよ。

→お勧め‥ダイハツクラフト D-Craft|葵機械工業株式会社 【アトレー楽旅】で検索すれば分かります。 230円位~

ダイハツディーラーで分かりますよ。

皆さんの言うことも一理有りますが実際、キャンピングカーショウに出掛けて下さい。

お気に入りの軽自動車持ち込みで改造して頂ける会社もあります。
80万円~

毎日毎日、車中泊だと疲れますから一週間に一度はホテルで休んで下さいね。

後、何でもリクエスト受け付けますよo(^-^)o

分割で日本一周 4年目 トータル48000km以上

健康管理が一番だと思います。

実行出来ますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「軽キャンピングカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2016/6/1109:00:30

軽トラックベースNAでATは走りませんよ。
(このてでターボは見たことが無い)
バンタイプならターボエンジン搭載車が有ります。

hik********さん

2016/6/1100:45:52

軽キャンピングカー以外は、考えられていない様ですね。

では、基本1人旅ということと、他の回答でキッチンが狭いとの返信があったので、コイズミのかるキャンは如何でしょうか?

http://www.karucan.jp/tf-karucam/index.html

軽キャンピングカーの中では、キャビン空間が一番広くなると思います。

もしくは、ピックアップキャビン。

http://www.mystic.ne.jp/camper/j-cabin_mini_series


これから先は、質問者様の意図に反する答えを出し、気分を害されたら、申し訳ありません。

当方、今迄、軽キャンピングカーを含み、5台のキャンピングカーに乗って来ました。
その経験から、お伝えすると…。

質問者様の様に、予算が500万もあるのであれば、ライトキャブコンが良いと思います。
普通車レベルの大きさもありますし、停めれない、通れないなど、殆どありません。運転もしやすいです。(私もキャンピングカーで渓流釣りなどで山奥に行くこともあります。)
(普通車レベルの車格でも、立方面積は広いので、車内は、広く使い勝手も良いです。)

少し予算を削れば(中古や新古車)、高速代やフェリー代、自動車税の足しにもなるでしょう。

正直、趣味嗜好が強く、軽キャンピングカーのスタイルに惚れている方なら、満足するでしょうが、長旅をするための道具(宿泊)としてが目的であれば、本当に使い物になりません。
(軽キャンピングカーで長旅できる方は、軽ワンボックスでも長旅できます。色々と車中泊キットを取り付ければ、200万でお釣りがきます)

日本一周の長い間、毎日、テント泊するのと、ちょっと狭いワンルームで生活するの、どっちが良いですか?(広さだけでなく設備も含め)

本当にそのぐらいの差がありますので、十分、検討なさって下さい。

当方の勝手な意見を並べ、本当に申し訳ありませんでした。

jho********さん

2016/6/718:39:28

バンベースとトラックベースの大きな違いは、主に全高と断熱処理だと思います。
バンベースでもボディカットという手はありますが、基本は元のボディを使うので、車内の高さが不足する傾向があります。(車内で立つことができないことがある)これは広さの面では不利ですが、駐車などのことを考えるとメリットになります。
断熱処理では、同じく元のボディを使うバンベースは自由度(車幅や高さ)がないため、断熱処理がしっかりできていないものもあるようです。トラックベースは、FRP製の
ボディを載せるため、断熱はバンベースよりは良いものが多いようです。冬の車内・夏の車内を考えると、トラックベースの方が良いかもしれません。しかし、トラックベースは自由度が高いので、軽自動車枠にとらわれないものが多く、黄色ナンバーでなく、白ナンバーになるものが多いです。(軽自動車ではなくなる)
軽キャンパー専門の本も出てますので、購入してじっくり考え、展示会で本物を見てブースの方としっかりお話しされることをお勧めします。
https://www.yaesu-net.co.jp/cart/mook.php?cart=2&keyword=%B7%DA%A5%...

tab********さん

2016/6/708:35:58

はじめまして。
自分も軽キャンに憧れてます。個人的には『ラクーン』が好きです。
展示会で実際に見ましたが、一人旅には十分なキャパでした。四人掛け座席タイプとベンチシートタイプの2種類がありましたが、ベンチシートの方がいいと思いました。もちろんどちらもフルフラットのベッドになります。
個人的には強化サスペンション、自転車(買い出しやちょっとした散策に使用)ホルダーなど付けたいですね。
価格はたしか300~360万くらいだったと思います。

弱点としては、軽トラックがベースなので、乗り心地は一般の四輪キキャンパーより劣ること。しかしながら、これも慣れだと考えています。

ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ref********さん

2016/6/620:12:02

軽で500万って正気ですか?せめてハイエースのほうがよくないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる