ここから本文です

お聞きしたいことがあります。 私は理学療法士として病院で働いています。 昔...

pon********さん

2016/6/621:26:33

お聞きしたいことがあります。

私は理学療法士として病院で働いています。
昔、バレーをしていて今でもバレーが大好きです。

理学療法士の仕事とはすこし違いますが、
バレーに関わるこ

とがしたいなと思い、色々
調べているとバレーボール指導員の資格取得の
内容を見つけました。
凄く興味深かったのですが、不明な点が
いくつかあります。

・まずは都道府県のバレー指導員資格を取ってから
日本体育協会公認スポーツ指導員の資格が取れる
のか?

・都道府県と日本体育協会の差は?

・これらの資格がとれると、どういう場で
活躍できるのか?収入はあるのか?

これらが気になります。


バレーの世界で理学療法士として働くには
かなり道のりが大変だと、感じています。
でもすこしでもバレーに関わりたいので
どうか教えて頂きたいです。

お願いします!

閲覧数:
317
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

2016/6/1316:10:34

◆受講について
お住まいの都道府県のバレーボール協会に問い合わせしてください。
日本バレーボール協会C級の審判員講習から受講が可能だと思われます。
C級、B級、AC級、A級と国内の公認審判員資格にはグレードがありますが
上位に挑戦するには規定の試合数の審判実績等や審判実績の評価などから
都道府県バレーボール協会からの推薦なども必要となります。

◆報酬について
C級から小中高の試合の審判員をすることができますが
1試合単位か日当か支給額はかわりますが、数千円が謝礼としていただけます。
おそらく交通費など必要経費で消えてしまう額です。
(A級あたりまでいくとVリーグの審判員もするので額は増えるのか不明)

◆おまけ
・今もあるか不明ですが、A級への昇格には40歳までという年齢制限が
あった気がします・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(193,034件)

【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/川崎市多摩区/駅...
  • 医療法人社団神天会
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区登戸
マイナビコメディカル
理学療法士 | うぇるふぇあアカデミー今里(理学療法士) ...
  • うぇるふぇあアカデミー今里(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市東成区
コメディカルドットコム
理学療法士(デイサービスでの業務※巡回) 年休114日/賞与...
  • 社会福祉法人 翔の会
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市芹沢
エルユーエスPT OT ST
理学療法士(PT)/松本市/常勤/クリニック(外来)/日・祝...
  • せき整形外科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県松本市岡田松岡(大字)
PTOT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/21.0万円~30.0万...
  • 株式会社サルビア
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 大阪府豊中市岡町
マイナビコメディカル
理学療法士(ケアミックス病院/病棟での業務) 17:15終業...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給27.6万円〜31.2万円
  • 東京都町田市三輪町
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/富田林市/未経験...
  • 株式会社メディケア・リハビリ(ハートケアグループ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府富田林市
マイナビコメディカル
理学療法士(病院での業務) 【理学療法士・岐阜市・病院...
  • 医療法人 清光会 岐阜清流病院
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜28.9万円
  • 岐阜県岐阜市川部
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/20.0万円~/みよ...
  • 三好ヶ丘整形外科
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県みよし市三好丘
マイナビコメディカル
理学療法士(訪問リハビリ業務) 月8~10日休み/賞与年2回...
  • スギメディカル株式会社 スギ訪問看護ステーション 曽根
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府豊中市曽根東町
エルユーエスPT OT ST

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2016/6/1322:49:08

日本体育協会(日体協)の資格を取るために 審判資格や、都道府県の資格は必要ありません。

いきなり、日体協の講習会に参加して、取る事も出来ます。

ただし、その他の資格(審判資格や各カテゴリーでの指導者資格)で学科などが免除になる場合がありますので、資格を取るためには有利ですが、必須ではありません。

資格自体は、報酬が付いて回るたぐいのものではありません(例えば学校の先生が顧問として大会に出るために必要な)ので、この資格を取って生計が取れるとは思えません。

まず、専門の分野(理学療法士)で頑張って、スポーツ関係のリハビリに強くなる事と、どこでもいいのでバレーボールのチームにかかわってください。

それによっては、地区や県協会から、リハビリに詳しいと認められると少しずつでも、チーム以外の依頼が来る可能性があると思います。