ここから本文です

看護師と海技士、どっちがいい?

アバター

ID非公開さん

2016/6/622:36:15

看護師と海技士、どっちがいい?

全く違う職種になりますが、看護学校(行けたら大学)と国立清水海上技術短期大学校で迷っています。

元々職に困らないと言われて看護の方を目指していましたが、
どこの大学にも看護学部…保険医療学部…と看護学科は凄い数になり、
いくら7:1で保険料が最大だから看護師を…と言ってもいつ制度が改正されるか分かりませんしいずれ買い手市場になるのではないかと思います。

7:1看護制度は軽く先生に聞いただけですので間違っているかもしれませんが悪しからず…

それに比べて海技士はどうでしょうか?
商船三井がいい!日本郵船が!!なんてことを考えなければ、国立海技短大に入学すれば必ず何処かの会社に就職できるようなイメージを持っていますがこれはどうなのでしょうか?

私はどちらの職も世の為人の為となる素晴らしい職だと確信していますが、だからこそこっちにしようと決断することができません。

勝手な妄想で格付けさせて貰いますと、

将来性 看護<海技士
給与・待遇面 看護<海技士
社会復帰の際 看護>海技士
安全性 看護>海技士

こんな感じになるんじゃないかと思っています。

比較したところで一長一短なのは分かっているのですが今一こっちにしようと決断ができず…

看護師や海技士の方、また身近な方にいるという方いらっしゃいましたらオススメの方とその理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/708:21:34

航海士をしているものです。

いやぁ…よくわかってらっしゃいますね!!!

まさしくその通りです。

海技士は、将来性が絶大にあるとわたしは思いますねぇ…

しかも海の仕事だけでなく、船員として勤務した経験があれば、陸上での勤務先も沢山沢山確保されています。

まさに、海でも、陸でも強い、そんな業界だとわたしは思ってます。

別に入学に関しても、難しいわけでもありませんし、そちら様がおっしゃる通り、とりあえず入学すれば、必ず就職はどこかしらに決まるのがこの世界ですね…!

それなのに、他人と話した時に「航海士してます!」なんて、ひとこと言えば、「すげー!」と言われるような時代ですよねw

ぶっちゃけですが、たまにそれが快感で、続けられているという面が、あったりしますwww

保険に関しても、船員保険という手厚い保険が、船員にはございますから、何かあったときも、安心かと思います。

なんせ、船員は、海、船舶という特殊な環境で、生活、仕事を強いられますからね!

その分、給与や、保険といった福利厚生なども、陸の仕事よりは上回るわけですよねっ。

もし、この海技士の世界にご興味があられるのなら、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか?

また何かご不明な点等ございましたら、ご返信お待ちしております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/06/0708:48:55

ご返信ありがとうございます。
    少しお尋ねしたいのですが
    現在の内航では外国人船員の搭乗はありませんが、いずれその規制も解除される。と言われているかと思います(カボタージュ?でしたっけ?)
    その辺に関する現職の方の見解を教えて欲しいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。