ここから本文です

定形外郵便で郵便番号が間違えて住所と名前は合ってます、届きますでしょうか?

nya********さん

2016/6/623:12:04

定形外郵便で郵便番号が間違えて住所と名前は合ってます、届きますでしょうか?

ヤフーオークションで友達が欲しかった商品を落札してくれたのですが、私に届くはずの定形外郵便での商品がまだ届きません。どうやら、その友達は私の郵便番号を間違えてしまったみたいです。
郵便番号が一ケタだけ違います。例えば正確の郵便番号が、1212121だった場合、間違えた郵便番号が3212121だったとします
↑この最初の3の部分だけ間違ってしまったみたいです。
発送した人は神奈川の人です、発送してくれた日は5月31日らしいのですが、未だに届きません。
明日、届きますかね?
不安です。

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

2016/6/623:18:49

普通郵便は「誤区分・誤送」や「日曜・祝日を挟んだ」「15時以降に差し出した」「航空地域だが陸送振替輸送した」など様々な影響で何日も遅れることはよくあるので、差出から配達までに、最大6日かかります。
差出からまだ6日経っていない場合は、6日待てば大抵、配達になるので心配は不要です。

とりあえず差出人に、「何月何日の何時ごろ差し出したのか」「ポストと郵便窓口のどっちに差し出したのか。ポストなら、どこのポストか?郵便窓口ならその郵便局名は?」「どの住所を宛先に書いたのか。受取人の現住所を間違えずに書いたのか。住所の一部を書き漏らしていないか。」「返送されていないか」「差出人住所を書いたか」の5点を聞いてみましょう。本当は差し出していなかったり、本当は数日後に差し出した可能性が高いです。また、あなたが差出人に教えた「郵便番号・住所・氏名」が正しいのかを、今すぐ再確認してください。住所の伝え間違いが非常に多いです。

もし差出の6日後になっても、配達されない場合は、
(a)本当は差し出されていない。(差出人が差し出したと嘘を言っている。もしくはその日に差し出す予定だったが忙しかったり家族に差出を頼んでいて、本当の差出日が4日くらい遅いか、差し出し忘れていてまだ差し出していない。差出人は受取人にあくまで「○月○日に差し出す予定」を伝えただけであり、差し出し完了後に受取人に連絡した訳ではないのに、その日に本当に差し出してくれたと受取人が思い込んでいる。)
(b)本当は配達されている。(つまり配達済か不在保管中である。配達されているのに、受取人が忙しくて受領連絡していない。または厚みがあって郵便受けに入らず、留守で不在保管になったが、不在で受け取れなかったことを受取人が差出人に伝える義務がないので伝えていない。あるいは届いていないと嘘を言っている。もしくは家族が隠していて本人に渡していなかったり、配達されたことに受取人が気づいていない。または受取人の家の中で紛失した。または不在票を見落としていたり、不在票を家族が隠していたり、不在票を誤って捨てた。不在票が普段使ってないドアポストに入っている。宅配ボックスに配達されたがそれに受取人が気づいていない。)
(c)転送中または返送中。(転居届に基づき転送中。または、転居したのに転居前の住所宛てに送ったか、住所の一部書き漏れ・住所違い・料金不足・ペンネーム宛てのため、差出人に返送中か、既に返送されている。返送済なのに差出人が気づいていない。料金不足で返送されたことを差出人が受取人に報告していない。)
(d)転入届なし。(引っ越したのに転入届を速やかに郵便局に提出していないため、受取人の氏名が配達員に認知されておらず、居住確認中で郵便局で保管している。または、自宅宛てではなく友人・彼氏の家を宛先住所としたが、郵便局の住民名簿に宛名の人物が載っていないため返送対象となった。)
(e)返送不可能。(住所違い等で返送対象となったが、差出人住所が無記入のため、返送不可能となり郵便局で破棄されている。)

のいずれかが原因であることが殆どです。
受取人申告の場合は(a)が55%で、(b)が15%、(c)が25%、(d)が5%であり、差出人申告の場合は(b)が60%で、(c)が25%、(d)が15%という統計があります。

普通郵便は安いですが、その代わりに追跡番号が無いので、配送に関する記録は何も取っていません。差し出した証拠がなく、配達されていない証拠もないのが普通郵便です。郵便局に連絡して不着申告(調査依頼)は可能ですが、調査結果の回答は約4週間後となりますし、不着の場合に原因が特定できるケースはあまりなく、実際に発見に至る事例はほぼ皆無で、解決に至りにくいです。調査依頼されても発見されるのは、たまたま局内で保管してある場合に限られるため、「本当は差し出していない」とか「本当は正しく配達されたのに受取人が受け取ってないと嘘を付いている」という場合には、調査依頼されても局員が発見できる訳がありません。

該当の郵便物は既に配達局には無い可能性が高いため、調査依頼して郵便局から回答を何週間も待ったとしても、まず見つかることはありません。従って、あなたが速やかにすべきことは、局に問い合わせるよりもまず、相手に冒頭の5点を聞くことです。冒頭の5点を聞くことで不着の原因が判明することが多いです。

個人売買だと差出人や受取人の嘘が多いので、普通郵便よりも「特定記録」のほうが断然お勧めです。特定記録には追跡番号が付くので、追跡サービスを見れば「いつ差し出したか」「いつ配達されたか」「現在、不在保管中か」「返送となったのか」が一目で分かるため、「本当は差し出していないのに差し出したと言う嘘」「本当は配達されているのに配達されていないと言う嘘」を防ぐことができ、不着事故がほぼゼロになります。

または、特定記録でなくても、最低でも「配達日指定」することで「指定日に届かなかった場合はおかしい」「指定日に留守なら必ず不在票が入るので不在票が入ってないのはおかしい」と確定できるため、相手の嘘や勘違いにすぐ気づくことができます。意外と知られていないのですが普通郵便や定形外も配達日指定することができます。

普通郵便で不着の場合は特定記録(160円)または配達日指定(31円)での再送を郵便局は推奨しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/12 19:23:24

皆さん回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2016/6/701:58:30

郵便番号が優先されますので、間違いなく違う地域に配送されます。そんでそんな住所がないと分かったら送り主のところに戻って来ます。

7桁の郵便番号+番地で届きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2016/6/623:17:20

例をそのまま使えば、
1212121 は東京都。
3212121 は栃木県。

まず、番号区分され栃木県に送られます。
そこで郵便番号が住所と違うことが発覚。
東京へと送りなおす。

といった感じになるかと。

明日着くかどうかはわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる