ここから本文です

脇の下のしこり 10年くらい前から左の脇の下にしこりがあります。 大きさは小指...

アバター

ID非公開さん

2016/6/704:43:16

脇の下のしこり
10年くらい前から左の脇の下にしこりがあります。
大きさは小指の左記くらいで普段は痛くも痒くもありません。
しかし、たまに少し大きくなるのでニキビのような感覚で潰すよ

うに押してみたりするのですが
その時は毛穴から血の混じった膿が出て、同時に毛穴に埋もれていた?毛がループ状に出てきます。
爪楊枝などで毛を引っ掛けて毛穴から出すと2センチくらいの毛が出てくることがあります。
素人解釈ですが毛が埋もれたまま伸びてしまい、炎症を起こすとしこりが大きくなって痛みを伴う…
これを繰り返してるのかな?と思うのですが癌などの可能生はありますでしょうか?
しこりが大きくなるのは2ヶ月に1回ほどで、潰して膿が出るとしこりは小さくなって痛みも無くなります。
たまに潰しても膿が出ない時かあるのですが、その時は痛みが倍増してしこりも大きくなります。放っておくと治まったりもします。
潰すのに失敗して顎のニキビがめっちゃ固くて痛くなった…というのに似ています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2016/6/712:22:59

表皮嚢胞(粉瘤)、またはそれと近縁の毛嚢系病変ではないかと考えます。この場合、膿のように見えるのは、充満した角質です。あまりいじると炎症を起こして痛くなります。
基本的に放っておいても問題ありませんが、頻繁に炎症を起こして痛くなったり、大きくなったり、臭いが気になるようでしたら、皮膚科か形成外科で摘出して貰うのが良いと思います。
手術の際は、涼しい季節をお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる