ここから本文です

交通事故示談についてですが、こちらで被害者で、むち打ちで約3ヶ月通院しました...

アバター

ID非公開さん

2016/6/707:26:22

交通事故示談についてですが、こちらで被害者で、むち打ちで約3ヶ月通院しました。症状固定で示談に入ろうと思いますが、3ヶ月位の通院では、弁護士特約使用しても示談金増額は難しいのでしょうか?

閲覧数:
1,130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibasatukiさん

2016/6/708:25:56

弁護士を使う有益性があまりないケースかと思いますので
そもそもあなたの加入している任意保険会社が
弁護士特約の使用を認めない可能性が有ります
使えたとして
さらに通院内容が正当(整骨院メインとかで無く)なら
若干の増額は可能かもしれません
ただし増額が可能であっても
示談成立までの期間が大幅に延長します
慰謝料等の受け取りが半年や1年延びます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2016/6/718:28:28

>3ヶ月位の通院では、弁護士特約使用しても示談金増額は難しいのでしょうか?
→被害者にも過失が有る場合はどうなるかわかりませんので、被害者過失0で、事故日~終診日までが3か月(90日間)と言う事で。

示談金=総損害額(治療費、慰謝料、休業損害補償費、通院交通費 等の合計額)-既払金
であり、弁護士に交渉を委任すれば増額できるかどうかを問われた場合には、項目ごとに差額を検討しなければならないのですが、すべてを検証はできないので、通院慰謝料についてのみコメントします。

むち打ちで通院期間3か月の場合、弁護士基準の慰謝料は53万円、自賠責計算で90日分の慰謝料が認められた場合(実通院日数45日以上の場合)の慰謝料は37.8万円、任意保険基準だと36.9万円となっています。
基準通りで示談になった場合の差額は16万円程度となりますが、保険会社と直接やりとりをした場合に比べ弁護士との打ち合わせや弁護士に渡す資料の点検などそれなりの手間と、示談成立までの時間がかかります。

単純に金額だけを追求するのであれば弁護士委任の方が受取額は多くなる(確実に16万円多くなるかどうかは分かりません)と思いますが、手間と時間をどのように考えるかによって満足度も変わってくると思いますので、これらも考慮に入れてご検討下さい。

ffdfb111さん

2016/6/710:19:50

症状固定と有りますが、後遺障害はないということでよろしいのでしょうか?
後遺障害があるようでしたら後遺障害認定を申請することになります。
そうであれば、半年は通院実績が必要になってきます。

後遺障害もなく、3か月で症状固定となれば、増額は微々たるものです。
ですが、慰謝料計算の基準が根本から変わるので、やってみる価値はあるとは思います。

ただし、相談料無料・成功報酬の20%とかうたっておきながら、弁特があることを伝えると急に別の料金体系を説明され、「ご自身には一切費用はかかりませんから」と言いながら、なぜか相談料などもきちんとかかってしまう事務所が多いです。
そういったところは、交通事故に実際は強くなく、相談料も弁特で賄われてしまうので、成功報酬を何が何でも勝ち取ろうという意欲が少ない方が多いです。
これが、他の方の回答にある「ご自身加入の保険会社が嫌がるかもしれない」という意味です。
後遺障害も認定され、半年以上の通院もされ、相手も任意保険に加入されているとなると数百万単位で動向が代わる為、弁特のメリットもあります。

事務所選びはお気をつけください。

kumamon_1199さん

2016/6/707:41:10

自賠責保険、通院慰謝料、交通費、治療費、休業損害等(120万円)以内に納まっているのなら弁護士を入れても増額は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2016/6/707:34:38

http://交通事故慰謝料.cc/calculate/
(コピペ入力)

裁判をしてでも、増額したい場合は、慰謝料増額が可能に思います。
(半年~1年程で判決になると思います。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/6/707:28:42

示談金の増額?根拠は何よ?(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。