ここから本文です

人物撮影などに使用する背景についての質問です。自分は通常、一色のSAVAGE背景紙...

yuutaro2829さん

2016/6/708:18:18

人物撮影などに使用する背景についての質問です。自分は通常、一色のSAVAGE背景紙を使用するのですが、たまに霧がかった背景を見かけます。このような背景は何を使用しているのでしょうか?

合成なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

SAVAGE背景紙,一色,人物撮影,詳しい方,しわ伸ばし,通常,プロジェクション

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/708:58:00

モスリン/モズリン(木綿)のシームレスの一枚布の
ムラバック/バックドロップ背景の活用と
焼き込みみたいな背景の濃度調節かと。
https://www.studioshop.jp/backdrops
http://www.gearhouse.co.jp/gearmateria.html
20年ほど前から ムラバックとしてはやった物です。
それなりに高価な物だったから プロはレンタルで
必要なときに借りて活用してました。
不織布の透過紗幕的なものは安価で軽く3x6mで5000ぐらいで
白の背景紙の前に設置だとしわも味わいのムラにつながり手軽で
ロケーション等で変化を付けたり背景の簡略化で活躍します
また今では中華製の安いぱちもんも入ってきてますから
私も何枚かは所有して 営業写真館的撮影時に背景に
つって活用してますが、洗濯やしわ伸ばし等のメンテ等は
手軽でないので デジタル時代背景合成やプロジェクションで
背景投影の場合もありますよw

  • 2016/6/709:13:12

    belivabさん また過信誤解の流布を
    「雲バック」って正式名称でないですし通用しない
    実際に運用経験も無いのではと、正直カテゴリマスター
    がついていても 信頼できない混沌の発生源になってます。

    ムラバックの手書きなロール背景紙も存在がありますが
    折れ傷や汚れで再生は難しい
    ペーパームラバックは不織布の物が扱い安く軽いので
    まずは運用をすすめたいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

belivabさん

2016/6/708:23:01

雲バックでしょ
大きな撮影だとイメージに合わせたバックを書く事も有るし
一次はプロジェクターで背景を投影するのも流行りましたね

サンプルの画像なら雲バック+ライティングで作れるでしょうね