ここから本文です

自己免疫性肝炎の質問です。 5年くらい前の話になりますが 皮膚科で処方され続...

sakux2_maronpai317さん

2016/6/716:50:28

自己免疫性肝炎の質問です。

5年くらい前の話になりますが 皮膚科で処方され続けたミノマイシンで自己免疫性肝炎になりました。
肝臓を少し取り出しての検査などをして 自己免疫性肝炎と診

断されました。
今は助成などもあるみたいですが この場合ミノマイシンを処方し続けた皮膚科を訴えることはできるでしょうか?

5年という月日は経っていますが 私は病気にかかってしまったということで 気にかけながら生活をしています。

抗生物質などはあまり長い期間飲み続けてはいけないと聞いていましたが 医者が処方するので気にせず飲んでいました。

裁判等はできるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,349
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lokiblessさん

2016/6/1221:19:06

皮膚科で処方され続けた

どれぐらいの期間、処方されたのですかね。
それに、薬には副作用が付きもので、どんな薬にも副作用があると思った方が良いです。

この場合ミノマイシンを処方し続けた皮膚科を訴えることはできるでしょうか?

訴える事は可能ですけど、どちらかと言えば、製薬メーカーを訴えるべきかも?
でも、恐らく勝てませんよ。

きちんとした医学的根拠があるからこそ、処方したのであって、その結果、生じた副作用や後遺症などに関しては、医師には責任が無いと思われます。
先ほども言いましたように、どんな薬にも副作用がありますから。

ミノマイシンで自己免疫性肝炎になりました。

それと、コレの因果関係を立証する責任がありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1221:09:14

ミノマイシンに限らず、抗生物質の副作用ですので難しいでしょう。

2016/6/1221:05:44

薬の飲用は貴方自身が医師に頼りすぎた結果なので裁判をしても勝ち目はありません。

医師はこなければ処方は避けましたと言われます。
その時点で、貴方の負けです。

2016/6/1220:56:34

そもそも自己免疫性肝炎って原因不明の病気なのに、
因果関係を証明できるのでしょうか?

wizukowさん

2016/6/719:10:03

どんな抗生物質でもいくらかの可能性で薬剤性障害はありえますので無理でしょうね。
添付文章にも明記しています

また5年前と言ってもカルテは5年で廃棄もありえますのでもうカルテすらない可能性がありますのでご注意してくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。