「そろそろジャガイモの収穫時期だ」と思っていた時、梅雨に入ってしまいました。6月5日の日曜日に収穫する予定だったんですが、他の用事が入ってしまい何も出来ないままでした。7日火曜日はずーっと雨。

家庭菜園25,267閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。すごく安心いたしました。他回答を戴いた皆様にも心より御礼申し上げます。

その他の回答(4件)

1

広島瀬戸内海沿岸で、今年は45アールの春ジャガ植えました。 20アールはマルチで5月末までに収穫完了。 マルチの場合、前日大雨でも、翌日晴れたらまず問題なく収穫できます。 これから露地植えジャガの収穫になりますが、、 6日~7日の夜間結構雨降りましたが、本日(8日)曇天、残り25アールのジャガ堀あるので、午後から5アールの圃場のジャガの収穫を始めました。 土は湿っているので、ぼた餅状態でした、掘り出したジャガを圃場に転がしたまま乾燥させてコンテナに入れて保管するだけです。 だけど、腐りが心配なので、収穫後数日したら、外に出して乾かすことあります。 量(面積)が少なければ、乾燥に掛ける手間暇は僅かでしょうから、圃場が濡れていても、雨が降らなければ収穫でしょう。

1人がナイス!しています

0

私も週一菜園ですので、いろんな問題にぶつかります。 程度とあなたの判断次第です。 芋に土がこびりつくような状態になったら、けして洗わずにそのまま風通しの良い日陰で乾かします。 ある程度乾いたら土を落としますが、無理にはがすように落としてはいけません。 多少土っぽくはなりますが、あとは普通に保存できます。

0

12日までに2~3日降らず、なら良いですね。 収穫前と収穫後の合わせて一週間でも天候が良いと助かりますが、都合良くは行かないので、たくさん栽培していて、保存も年内や年明けまでなら、やはり焦って収穫するより、保存の事を考えた方が良いと思います。次ぎの栽培野菜の都合もあると思いますが。 取り合えず、新ジャガを味わい、梅雨明けまで使用分位の収穫をして、他は梅雨明け後に収穫、または梅雨の晴れ間に、少しずつ収穫など、臨機応変にされて下さい。