ここから本文です

あまり親しくない同じ職場の人が配置転換された場合 年賀状をやめた方がいいので...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2702:23:32

あまり親しくない同じ職場の人が配置転換された場合
年賀状をやめた方がいいのでしょうか?
またタイミング的には

1.すぐやめる。
2.相手が1日に送ってこなかったらやめる。
3.送るなとあらかじめ相手に言ってておく
4.我慢して送り続ける。

どれが一般的でしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2707:16:52

特に親しいわけでなくとも、
一度でもお世話になったことがある場合には、
“これまでと、本年の御礼”としての意味も含めて、
今年は自分から出させて頂きます。
翌年からは、あちらのご都合に合わせていくでしょうから、
最終的には【2】ということになるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/3014:39:04

2番でしょうか。
三が日以内ですかね。
来たら出せばいいんじゃないんですか?
相手も同じ事を思っているかもしれませんが、
そん時は暗黙の了解って事でしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2918:34:53

4.です。
また配置転換でご一緒になる可能性もあります。
こちらから止めるのはチョッと気が引けますし、
50円で済むことなので続けます。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2908:04:15

社会人として【4】です。
今まで年賀状を出していたのに、それはないかな?

アバター

ID非公開さん

2004/6/2900:47:25

深く考える必要はないのでは、私ならあっさりすぐやめます。相手からこなくなったとしても、きても内心迷惑だし返しません。サラリーマンなら相当数の賀状を出すでしょうから、相手もあなた一人くらいこなくても深く考えないと思いますよ。地方に転勤などするとめっきり減りますから少し寂しく思う方もいらっしゃいますけど、また戻ってきたら笑顔でお迎えすればいいじゃないですか(恐いかしら)

アバター

ID非公開さん

2004/6/2711:45:05

その年はお世話になったので送ります。

次の年は、これから自分の仕事上でお世話になるようでしたら
出してみて、その返事がこなかったら、その次の年からは辞めるようにしたらいかがでしょう。