ここから本文です

年金手帳や雇用保険被保険者証から職歴詐称はバレますか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/820:06:26

年金手帳や雇用保険被保険者証から職歴詐称はバレますか?

閲覧数:
939
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2016/6/1520:17:45

大手企業や警備会社なら調べたりするのでヤバイんでないの?
つーか、ハロワの求人も嘘ばっかだからお互い様だと思うが。

もちろんバレたら自己責任になるが。

自分の知りあいとか飲酒運転でパクられ5年間位働いてないのに、適当に履歴書書いて○○の会社の正社員で採用され、普通に働いてるぞ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2016/6/820:43:19

ID非公開さん

>雇用保険の加入手続きの際には、被保険者番号、厚生年金保険への加入手続きの際には、年金基礎番号が判ればいいので、わざわざ過去の加入暦なと調べません。
※それぞれの加入暦は、個人情報なのですから、本人の承諾がなければ、例え採用する会社であっても確認することは出来ません。

加入暦が在るにも関わらず、新規加入だといったり、紛失したと申し出た際に会社名を詐称していれば発覚してしまう場合もありえますが、殆どは人からの情報で発覚しています。

詐称した経歴なのですから、事実になることはありえませんので、何時かは発覚してしまうと考えておくべきであり、安易な気持ちで行うべきではありませんね…

ご参考に…
『これって経歴詐称?』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2143

『経歴詐称はこんな時に発覚する』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2303