ここから本文です

TOEICできないけど英語はできる人って本当にいるのでしょうか? 世の中には、TO...

アバター

ID非公開さん

2016/6/820:13:57

TOEICできないけど英語はできる人って本当にいるのでしょうか?

世の中には、TOEICはあてにならない、俺は低いが喋れるし仕事で使っている!みたいな自信満々な人がいます。しかしながら、正

直TOEICみたいな平易なテストで、例えば800点取れない人が、いったいどうしたら英会話ができるのか不思議でなりません。本当にそういう人たちはいるのでしょうか?

また、私がそうだ!という人に聞きたいのですが、
あなたはなぜTOEICで点が取れないのでしょうか?
語彙力はどのくらいでしょうか?
仕事で使う場合、相手はなに人でしょう?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,425
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/820:19:16

私の昔の知り合いで、600点だけど、バリバリ仕事で英語使っている人が居ましたよ。500点だっけかな。

私の話ではなくて申し訳ないが、リスニングができる+時間を掛ければ読めるけど、制限時間では足りないから点数が取れない、っていうだけじゃないかしら。

TOEICのテストは難しくないから、時間内に読み切る(読むなっていうコツを教える人もいるけど)スピードが必要なので、点数が大して高くないと予想している。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/06/0823:42:56

    うーん、確かにリーディングセクションではスピードは必要とはいえ、5,600点というと読むのは相当遅い上にリスニングもイマイチなのでは?あるいはこの点数でリスニングが良いっていうなら、リーディングで文法や語彙でも落としまくってるってことで、意味の通じる英語を話している/書いているというより単語並べるしかできないのでは?

    あなたの話ではないとのことなので突っ込んで聞いても意味がないのかもしれませんが。。。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/15 21:56:48

返信含め、一番説得力のある回答を頂いたと感じましたので、ベストアンサーとさせてください。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecoten_28さん

2016/6/1422:19:28

TOEICは10年前に受けて690点しかなくとっさの会話力もない学習者ですが、TOEIC高得点なのに程度は別にして会話が全くできないという人はいないのではと思います。

公的なデータでないですが、ネットの情報によれば相関性はゼロでないように思えます。
http://v-english.jp/method
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000565.000000888.html

ただ個人的には、TOEICを目的とせずに普通に4スキルの学習を継続し、その途中で受けてみて結果900点を取った人とそうでなくTOEIC高得点を目的にひたすら学習して900点とった人で比較すると、会話ができるのは前者の方だと思います。

TOEICの成績はいってみれば瞬間最大風速のようなもので目的達成が終了して特にそれ以上に何もしなければスキルは落ちる一方と思います。帰国子女が英語を使わない生活をつづけていると英語の夢をみなくなるとかいうのと同じですね。

巷の会話力がみれないなどの評判も考慮してかTOEICも最近発信スキルのみれるテストを実施するようになったようです。
http://www.toeic.or.jp/sw.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kibahideoさん

2016/6/1402:05:13

TOEIC はある意味、「時間や体力」が要求される試験でもあるので、少しのんびりタイプの人には高得点がとれないこともあると思います。そういう人の中には英語をかなりしゃべることができる方もいるのは事実です。
逆に、4択の問題を解くテクニックに優れた人が高得点をとるケースがありますが、その人たちの中には余り英語を話せない、書けないという方もいるのは事実です。
この英語カテでは、TOEIC を過大評価する人が多いようですが、所詮4択問題のテストです。ふつうは Speaking や Writing のテストが全くないので過大評価は禁物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

globalman365さん

2016/6/1401:16:49

TOEICはリーディングとリスニングの試験です、会話(スピーキング)とは能力が異なります。同じ英語ですが、野球でいう守備と打撃くらいの違いがあります。守備が多少雑でも、打撃のいい選手がいるように。

海外系のビジネスをやっている人の中には、600点でも英語で仕事をしている人はたくさんいます。逆に900点の人でも、仕事の会話はまったくできない人もいます。

また、600点の人と900点の人の英語の内容はさほど変わりはありません。英語の上手な日本人の表現を聞いてみてください。驚くほど簡単な表現ばかり使っていますよ。

このことを知らずに、TOEICの点数にこだわり過ぎると、逆に話せなくなるので気をつけてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

編集あり2016/6/1313:25:00

TOEICのスコアが高いのに英語が話せない

のと、

TOEICのスコアが低いのに、英語を話せる

のを同一視している回答者がたくさんおるな。

TOEICの点数が低いのに、

「自分は英語を話せるよ」

と豪語している人の大半は、日常英会話……というか、中学レベルの語彙で会話している傾向にあります。

ビジネス向けに洗練された英会話向けの語彙ではないため、相手に何かを説明するときに回りくどくなりがち。

また、ビジネスでお客様相手に話す英語を知らないから、知らず知らずのうちに失礼な表現を使いがち。
隣で聴いていると胆が冷えます。

しかも……

「キミの話す英語は、何かこう、特殊だね。もう少しちゃんとした英会話を学んだ方がいいよ」

ときた。

Would it be possible to bring your PC to our office?

という表現がお気に召さなかったらしい。

こちとら海外勤務経験ありで、帰国後も英会話スクールのビジネス英会話クラスに通って会話力が錆びないようにしてるってのに。

※上の表現は、ビジネスでよく使う表現として、AEONのテキストに何度も出てくる定型表現。


閑話休題。

実際は、800点までは不要でしょう。

英語話者と仕事でやり取りできる閾値としては、概ね650点ぐらいじゃないかと思いますが。

TOEICの点数が低いのに、英語を話せるよ……と豪語している人に質問しても無駄です。

だって、彼らは英語話者と対等にやり取り出来ていると思い込んでいますからね。

語彙がネイティブスピーカーの小学校高学年レベルでも、通じる事は通じますからね。

日本人どうしだって、小学校高学年の人とビジネスマンの間で会話が成り立つでしょ?

ビジネスマンが、小学生の話す内容をちゃんと聞いて、相手に分かるような語彙で話してくれるなら……ね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osamuomkarさん

2016/6/1022:02:28

頭が良くないが海外に長期いたような人は日常会話はできます。恐らくTOEICは取れません。TOEICを受けていない人が多いです。試験に自信がないのでしょう。

何故、話せるかというと慣れと暗記です。国語の文法問題や読解ができなくても、日本人なら日本語の日常会話ができるのと同じです。文法的には理解していなくても、文章全体とその意味を丸暗記していれば、意味は理解できますからね。

このような人は少しでも論理的に考えないといけない文章が続くとボロボロです。論理的には理解できていないからです。しかし、日常会話はほとんどが決まり文句であり、これならこのような人も理解できるので、一応は英語ができると言えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。