ここから本文です

ブラックキャップについて。 家にゴキブリが出たので、一番効くというブラックキ...

白桃さん

2016/6/823:30:21

ブラックキャップについて。
家にゴキブリが出たので、一番効くというブラックキャップを家の部屋1つ1つ、トイレや寝室などに置きました。安心していたのですが、次の日から毎日のようにゴキ

ブリが出ます。
過去最高で出るのが多いし、1日で2匹も出たりします。
これをオススメしてくれた友人は、自分も最初はよく出たけど、後から全然見なくなった!と言ってました。
ブラックキャップを設置して一週間ほどですが、毎日います。
これは効果がないですよね?
もう耐えられません。捨てるべき?それとももうちょっと待ったほうがいいのでしょうか?
家族には「逆にエサで家の中に呼んでる」と言われます。
私もそうとしか考えられません。

閲覧数:
21,424
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2016/6/1014:50:26

1部屋1つじゃ足りない、全然足りない。またどこに設置するかにもよります。

うちは窓やドアなどの周り、エアコン周り、換気扇周り、排水管の周りなどなど、内外合わせて30個以上は設置してます。とくに外用の設置は重要です。家に入る前に外で毒餌食らっていただき、そのまま仲間のところへ戻っていただき、より多くの仲間を殺していただきたいからです。

「エサで家の中に」呼ぶほどの誘引力はありませんよ。そんなに毎日出るのは家の中に原因があるから。生ごみを出しておかない、こまめに掃除する、物を少なくして片付いた状態を保つ、など基本的なことは出来ていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブラックキャップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1109:56:22

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2016/6/1014:17:22

商品説明で、ブラックキャップは5㎡に2~4個の設置ですよ。

6帖間は約10㎡有ります。
と云う事は4~8個の設置が適切と云う事。

1部屋に1個では足りないでしょう。
設置して有る所をゴキブリが確認出来なければ設置効果も無い。
と云う事で、部屋の隅角4ケ所に設置して置けば効果も上がると思われます。

もう少し追加して、様子見した方が良いと考えます。

餌でおびき寄せる薬剤で有りますから、設置場所へ寄って来ないと意味が有りません。
その薬剤を食べたゴキブリが死んで、死んだゴキブリを他のゴキブリが食べて死んでいくと云うゴキブリの生態を利用した駆除剤です。

それらの薬剤のサイトを再度確認して、設置方法など再確認して見て下さい。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/gokiburi/index.html
様々な駆除方法が記載されて居ますが、それらを個別にクリックすると薬剤などが表示されます。
その薬剤のクリックで駆除薬剤の使用方法など詳しく解ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる