ここから本文です

ネコババ?とはどういう意味ですか・・? どこの方言ですか?

s7u********さん

2008/4/1919:16:59

ネコババ?とはどういう意味ですか・・?


どこの方言ですか?

閲覧数:
6,048
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2008/4/2000:52:38

ねこばば
ねこばばとは、人のものや拾ったものを自分のものにすること。
【年代】 江戸時代〜 【種類】 −
ねこばばの解説
ねこばばとは動物の「猫」と大便(糞)の幼児語「ばば」から成る言葉で、人様のものを隠し、自分のものとすることを意味する。
例えば、道で拾った財布をそのまま懐に隠し、自分のものにして使ってしまうなどがこれにあたる。また、悪行を隠し、そ知らぬ顔を
することもねこばばという。これは猫が糞をした際、後ろ足で砂をかけて隠してしまうことからきている(語源については諸説あり。
下記サイト参照)。
http://zokugo-dict.com/24ne/nekobaba.htm
http://gogen-allguide.com/ne/nekobaba.html
ねこばば
拾いものや預かりものを、そのまま自分のものにすること。
語源
<1>糞説
「ばば」とは糞のこと。猫は糞をしたあと、かならず足で砂をかけて隠す習性があります。このことから、知らん顔をして他人のものを
自分の懐に入れて隠すことをいうようになりました。
<2>老婆説
人から借りたものをなかなか返そうとしなかったという、江戸時代に実在した「猫好き婆さん」に由来します。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii015.html
http://www.minc.ne.jp/kasii/494-7.htm

「ネコババ意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

水龍神さん

2008/4/1919:27:14

確か・・・猫と、ウ○コ(大便)の事で・・・
猫はウ○コすると、砂で隠すという行動から
人から物を盗って隠す(盗む)行動を「ネコババ」と言うらしい・・・

ババとは、関西方面でウ○コの事を指すそうです。
「ババ踏んでも~た!!」とか言うらしい・・・

って事は、猫のウ○コ踏んだら「ネコババ踏んでも~た!」って事だねw

2008/4/1919:23:21

はい

知恵袋に答えはあるよ

質問ばかりしていないで、検索って簡単な方法が有るんだから

もういい加減 大人なんだから頭も使おうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411277774

2008/4/1919:22:30

[名]スル《猫が糞をしたあとを、砂をかけて隠すところから》悪いことを隠して素知らぬ顔をすること。また、拾得物などをこっそり自分のものとすること。「拾った物を猫糞(ねこばば)する」
と辞書に書いてあります。

muk********さん

2008/4/1919:21:52

近畿方言。

猫が糞(ばば)を隠す習性があるので「ネコババ」

mar********さん

編集あり2008/4/1921:02:21

ネコババは要するに盗むことです。
漢字にすると猫糞かな?

方言ではないと思います。


追記

方言だったのですか!
よく調べもせずにぱっと書いただけなので…。
すいません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる