ここから本文です

MRIのROIについて ファントムを使ってSNRを求める学生実験を行いました。 ROI...

rel********さん

2016/6/1015:01:24

MRIのROIについて

ファントムを使ってSNRを求める学生実験を行いました。
ROIの設定位置がファントムに近すぎるとだめだと言われましたが、その理由が分かりません。

また、ROIの大きさもSNRに影響を与えるとのことですが、ROIを大きく設定したほうがSNRが大きくなるのでしょうか?

MRIに詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
230
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/6/1021:55:26

MRIに全然詳しくはないですが…。

『ROIの設定位置がファントムに近すぎるとだめだと言われました』との事ですが、ROIはファントム外(空気)に設定するように指定されたのでしょうか?

だとすれば、ファントム辺縁部は磁場が不均一な為、安定した信号強度を取得できないという事が考えられるかと思います。安定した信号強度を取得する為に、ファントムから少し離れた不均一磁場の影響の少ない場所に設定するように指定されたのではないのでしょうか。

また、ROI内の各ピクセルが有する信号強度をサンプルとする為、ある程度広く設定した方がサンプル数が多くなり、その領域の信号強度を反映します。

しかし、ROIが大きくなりすぎると、測定したい領域を外れてしまいますで、測定したい領域の80%を占める程度のROIとする事が一般的かと思われます。

ですから、SNRがどうなるからROIを大きく設定するのではなく、ROIを大きく設定する事で、評価するサンプル数を増やし、その領域のSNRを正しく評価する事ができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる