ここから本文です

お寺さん事情 最近、近所関係の葬式が多くなっており大変です。 しかし、違う...

rir********さん

2016/6/1015:58:41

お寺さん事情

最近、近所関係の葬式が多くなっており大変です。
しかし、違う宗派のお経を聞くのも結構いいです。

先日のお葬式で個人的に驚きました。

大坊主(メイン坊主)がお経をほとんど読まず小坊主がメインで読んでました。
人生において初の出来事でした。
最近のお坊さんは跡継ぎの関係も結構あるようで同じ宗派のお寺さんと協力して葬儀に出席してますよね。そのメイン坊主のとこも、大坊主1小坊主2の状態でしたが、3人共お寺は違いました(お斎で紹介があった)のでその都度メイン坊主は変わるのだろうけど、今回はメインのくせにお経もろくに読まず、なんか故人に対してのお経を読んでたけどそれもしどろもどろで、このメイン坊主に大枚はたくのか、自分だったら嫌だななんて感じもありました。

というか、我が家も同じ宗派だったけど、全く違うんですね。

メイン坊主がお経をほぼ読まないなんてこともありますか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2016/6/1023:06:51

宗派によっては、それぞれのお寺が別々のお経を読むことがあります。
例えば、導師(メイン)が奠湯奠茶などの作法をしながら小声で読経している時、脇導師が大きな声で違う読経をしていたら、
質問文にあるような状態に思えるかもしれません。

故人に対してのお経は、宗派によって名前が違いますが、
表白、諷誦文、引導法語、下炉などであれば、
一応、お寺が故人に合わせて、毎回考えて、内容を変えてるものなので、
読み慣れなくて、ちょっと噛み噛みになってるお寺も居ます。
(定型文というか、大筋は決まってるみたいですが、お寺によって、故人に合わせて一部だけアレンジする人もいます)

質問した人からのコメント

2016/6/11 17:27:24

なるほど、作法までは角度的に見えなかったのですが、まだまだ80過ぎのお年寄りが多い地域で同じ常会を呼び合うというとんでも地域なので、今度はもう少しお経や作法を気にかけてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jd6********さん

2016/6/1016:50:34

そういうお経もありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる