ここから本文です

違法性があるか教えてください。 私が結婚の準備をする際に起きたトラブルです...

lvr042207さん

2016/6/1020:56:05

違法性があるか教えてください。

私が結婚の準備をする際に起きたトラブルです。

結婚式場が無事に決定してからの事です。

式場で手続きをした際、式場スタッフの方から指輪を販売しているお店を紹介して頂き、カタログを渡してくれました。

後日、その店で指輪を買いにいたところ、なんのその店は悪質業者でした。
脅迫すると言って良いくらいの酷い押し売りの仕方で、なかなか逃がしてくれませんでした。
後からネットでその店を調べてみたら、偽物を売る等、悪評高い店でした。

運良く騙されずに逃げる事ができましたが、もし私が騙されて大金を損失していたら、悪質業者を紹介した結婚式場に損害賠償を請求する事は出来ますでしょうか?あるいは、悪質業者を紹介する時点で違法性はあるのでしょうか?

もし、違法性があったとすると、結婚式場側としては悪質業者だったとは知らなかったでは済まない事になりますので、気になって質問してみました。

もちろん、式場側は悪意があって紹介したという訳ではないと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttuutt5959さん

2016/6/1518:13:38

偽物の販売の時点で違法性はありますが、式場が販売したわけではないので捕まることはないとはおもいますが信用は失うとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamacagashiさん

2016/6/1121:33:36

質問を拝見している状況では、指輪を扱う業者を斡旋してるのは結婚式場側担当者は一度や二度の紹介じゃないのでは?悪く考えると、紹介料を受理していたのではと、想定出来るんじゃないかなあ?初めてとか知り合いの紹介とか仲介者がいるなら、それでも疑問が残りますし押し売り形態は悪質な業者としか受け取れませんねえ。グルじゃないのかなあ?被害者が他にもいる可能性が伺えますね。式場側の人間が紹介しても当人側で宛があるから結構だと断る勇気が見えない所を見透かされカモだと思ったのかね。大人しめに見えて突っ込むとこきちんと押さえておかないとなあ。直接被害に逢っていないので即摘発は無理と思うけどこう言う形態は警察関係に知らせておく、相談を持ちかけておく事と張り込み摘発は芋づる式になるだろうけれど、近くの有識者に口コミで伝えておく事かね。あそこの結婚式場の誰それはこう言う事をやってるから気を付ける事とか、開けてみると犠牲者はいると思うなぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。